5475093 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.16
XML
晴れ。最低-0.3℃、最高14.8℃。
朝は放射冷却で冷え込んだが日中は春を思わせる暖かさとなりでした。
九州北部は春一番が吹いた様ですが、オオイタは風は弱くでしたね。


月&木星 6:35
朝、庭に出て月を眺めたら、右下に星が輝いていて・・確認したら木星でしたね。
空は明けていたが、月を綺麗に写すと真っ黒くなりでした。

月(月齢 19.1)_2516
月(月齢 19.1)_2516 6:42
月だけを、デジタルズーム(光学x50倍のカメラ)で大きく写しです。


裏の家の紅梅は終わりが近づき・・


梅メジロ 12:11
昼、裏からメジロの鳴き声が聞こえて来たので、見てみると梅にメジロが来ていました。

梅メジロ_8878
梅メジロ_8878 12:11
2度目の撮影ですが、梅の花が枯れたのがあり、ちょっと残念でした。


今日は春の陽気・・
庭の西洋桜草に蜜蜂、ハナアブ(ホソヒラタアブ)が飛び回っていて・・
午後、昆虫などを探しに裏の小川沿いの散歩に出かけです。


つくし発見 13:42
ブロ友のマッカーサーさんが土筆を載せていたので、田んぼで畦で土筆を探してみました。
沢山でるところですが、ぽつぽつ細いのが5本ほどでていましたね。



蜜蜂&菜の花 14:07
道路脇の斜面に菜の花が咲いている所があり、蝶を探してみたが居なくて・・

蜜蜂&菜の花_8892
蜜蜂&菜の花_8892 14:11
菜の花で花粉と蜜を集めている日本蜜蜂を写しです。


イタドリハムシ 14:04
下にはオオイヌノフグリの可愛い花が咲いていて・・テントウムシを探してみたが居なくて・・
菜の花の種の所にちょっと綺麗なテントウムシに似た虫がいました。
名前を調べたらイタドリハムシでした。


下流の神社の所に沢山のスズメが居たが、竹藪で煩く鳴いているだけで、田んぼには現れず・・

モンキチョウ_8896
モンキチョウ_8896 14:55
道路の土手にモンキチョウが3匹飛んでいるのを見つけて、土手に止まったのを確認して・・
土手を上り写しです。


モンキチョウ 14:56
やっと写せて、道路に下りるとコンクリートの壁に1匹居ましたね。

隣の川を覗いてみると・・


カワセミ 14:59
裏の川沿いにはカワセミが居なかったが、隣の川に居ましたね。


カワセミ 14:59
一度ダイブして川に近い枯草に止まりです。

カワセミ_8911
カワセミ_8911 15:08
ちょっと高い川岸に移動して・・ダイブするところを狙ってみたが、一向にダイブせず・・
対岸を歩いて帰る時も逃げずに居たので、いつものカワセミ君の様に思えでした。
ここは神社下より2km弱ですが、ここまで飛んで来るのでしょうかね?

午前は食料の買い出しの運転手をして・・午後の散歩の後、横になってテレビを見ていたら
寝てしまいでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.17 09:26:47
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.