5420228 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.03.30
XML
川沿いの散策で写した野の花をメインに紹介です。
庭などで育てている綺麗な花も好きですが、野に咲く花は雑草として刈り取られても
また元気に育ち、可愛い花を咲かせてくれます。そんなけなげ花も好きですね。


キュウリグサ
畑近くの川際にキュウリグサが沢山育っていました。畑仕事で種蒔きした大根に水遣りを
しようとして、今年初めて気づきです。



ワスレナグサ
庭の花壇に植えているワスレナグサが咲き始めたので、比較に載せました。
キュウリグサとワスレナグサの花はとても似ていて、ワスレナグサの花も小さいが・・
キュウリグサの花の大きさは、ワスレナグサの半分以下ととても小さいですね。



キュウリグサ&オオイヌノフグリ&タチイヌノフグリ
近くにオオイヌノフグリが咲いている所があったので、キュウリグサとの花の大きさ比較に
写しです。



タチイヌノフグリ
すぐ近くにブルーの小さい花を咲かせている雑草に気付きです。
図鑑で調べたら、ハナイバナ(葉内花)に近い様な・・ハナイバナの花はキュウリグサに
似ていて・・花がオオイヌノフグリに似ているので、Webで調べたらタチイヌノフグリでした。
初めて知った雑草の花です。ハナイバナも初めて知ったので探して撮らねばです。



オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリが沢山育っている所をまた写しです。



ムラサキケマン
去年も写したが名前を忘れてしまい、覚えるのにまた写しです。


ムラサキケマン
墓地の近くに5・6株育っていて・・・花をUPでも・・



キジムシロ
上流の畑脇に育っているキジムシロで、株が大きく育ち沢山の花を咲かせていました。



カキドウシ
上流の道路脇にカキドウシが育っていました。似た花のムラサキサギゴケも道路脇の
あちこちに咲いていましたね。

おまけ;
借りている畑の持ち主は川沿いの畑に実の生る木を色々と育てていて・・


アーモンドの花
まだ小さい木ですが、アーモンドに花が咲いていました。



桃の花開花
桃は5本ほど植えていて、数輪花が咲いていました。
アーモンドと桃の花はちょっと似ていますね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.31 19:21:33
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.