5407642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.05.12
XML
カテゴリ:庭(花)
昼から雨となり、結構降りました、夜に別府や豊後大野に大雨注意報が出ました。
翌朝には雨は上がり、ここの総雨量は80mm程でしたね。最高22.3℃、最低16.2℃。

今咲いているバラ(フェリシア)の花に小さなコガネムシが・・


バラの虫(ウスチャコガネ) 11:01
やっと咲いた花の中に、小さなコガネ虫が入り込んで、花びらを食べていました。


バラの虫(ウスチャコガネ) 11:00
昨日は10匹程、今日は3匹居ましたね。全部捕獲して・・


ウスチャコガネ 11:02
大きさが判る様に、指に乗せて撮りです。
調べたらウスチャコガネでしたね。芝生を好み・・生まれる様です。
バラの花を食べるコガネムシは、他にハナムグリやマメコガネが居ますね。


おまけ;


ツマグロヒョウモン♀ 13:32
一週間程前から、たまに庭に現れるツマグロヒョウモン♀です。卵を産みに来たのでしょう?
今日、階段の所のパンジーに止まった所がやっと撮れましたが、今一の写真となりでした。


11日に散歩で沢山写真を撮ったので、写真の整理とブログ更新をのんびり行いでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.13 22:32:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.