5417952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.23
XML
曇り。最高27.1℃、最低20.0℃。

お彼岸なので、午前、家族で墓参りに行って行きました。

525
実家の田んぼ&彼岸花 10:36
帰りに撮った写真ですが、実家の田んぼの稲穂と畦に咲いている彼岸花です。

525
実家の田んぼ&彼岸花 10:34
忙しい兄ですが、畦を確り草刈りしていて、彼岸花が綺麗でした。

525
実家の田んぼ&彼岸花 10:35
田んぼの稲穂はダイブ実っていて、台風18号の被害もなく、今の所はウンカの発生
もなく豊作の様ですね。


525
スナップエンドウ発芽(実家)
一週間程前に種蒔きをしたスナップエンドウが確り発芽していました。

525
スナップエンドウ発芽(実家)
初めて種蒔きを手伝い、発芽を心配しましたが、確り発芽しているのを見て一安心
しました。育ってくると、支柱立て、誘引の網張、紐張りがありですね。


525
ガビチョウ♂♀(実家) 10:17
お墓参りをして、皆さんと玄関でお茶を飲んでいたら、庭先の木にガビチョウが
現れて、綺麗な声だけと煩くひとしきり鳴いた後、柿の木にペアが止まり、毛繕い
を始めです(兄が見つけ)。

525
ガビチョウ♂♀(実家) 10:18
車に置いていたカメラを取りに行き・・

525
ガビチョウ♂♀(実家) 10:18
長い事、日向ぼっこ・毛繕いをしていたので、ペアを撮る事が出来ました。


帰ってから庭で

525
ミヤマアカネ♂(庭) 15:03
垣根の枯れた木にミヤマアカネ♂が長い事止まっていました。

525
ベニトンボ♂(庭) 15:05
近くのルコウアサガオの支柱にネキトンボ♂が止まっていると思い、撮ったら翅の
方まで赤く、ベニトンボ♂でしたね。庭で見たのは初めて事です。
マユタテアカネの♂と♀も庭に来て居ました。


16時頃から1時間ほど、種蒔き用のポットを30個準備して、白菜がポットに
2本立てで育っているので、一本に分けてポットに植え替えです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.23 21:43:12
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.