5407473 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.03.18
XML
カテゴリ:釣り
曇り。最高13.8℃、最低3.5℃。

午前、妻と​大分屋3さん​別宅へ蕗の薹の収穫に行って来ました。
9時半頃に着き、コーヒーを飲んでから蕗の薹の収穫をしました。

525
蕗の薹(大分屋3さんの写真)
家の前の柿の木などが植えられている所には沢山のフキが育っていて・・
もう蕗の薹は花が大きく咲き、終わりになったと思っていたが、まだまだ出始めたのも沢山
有りましたね。

525
蕗の薹
一時間程、大きいのを探しながら沢山収穫しました。大きいザルは大分屋3さんが収穫。
天ぷらも美味しいのですが、妻が揚げ物料理はほとんどせず、フキミソで食べるので、花があまり
開いて無いのを探し収穫しました。
沢山頂いたので、釣り仲間のY氏と妻は近所の人に分けあげました。


525
ポポーの花芽
ポポーに花芽が出ていると聞き、見てみると茶色い可愛い花芽が出ていましたね。
近くからの🌹マクロ撮影と

525
ポポーの花芽
離れてズームして撮ったのを比較してみました。
私は周囲が写らず対象物だけが写る、ズームで撮る事が多いですね。


525
ビオラ新品種
大分屋3さんも花壇などに花を育てていて・・
花びら細く綺麗な新品種のビオラが植わっていました。


午後はY氏と佐賀関デカ堤防へアジ釣りに行って来ました。
2週間前に畑の持ち主さんと行った時に良型のメバル、ホゴが釣れたので、
今回は佐賀関デカ堤防初のY氏と行って来ました。
潮は大潮、干潮15:00、満潮21:12、干満差164cm。月齢0.4。

佐賀関入口の港には沢山の釣り人が集まっていて・・
デカ堤防の方へ行ってみると3人程がアジ釣りをしていました。
以前釣った場所から釣りを始め・・

525
佐賀関(西側の空) 16:22

佐賀関の海_4861
佐賀関の海 18:13 (写真をクリックすると大きな画像が見れます)

525
小アジ30匹
日中、小アジ(17~18cm)はそれなりに釣れ、30匹程を釣りました。
ここのアジは潮の流れがある場所を泳いでいるので、他の港で釣れるアジに比べて
ちょっと細身ですね。
三日前も小アジを釣ったので沢山釣っても食べきれず、夕方からホゴ釣りをしてみたが、
流れが速くベラしか釣れず、日没後も流れが速く、小さなメバル3匹だけで・・
大きいアジが釣れるのを期待したが、アジは釣れなくなり・・
19時半に止めて帰りでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.20 18:25:26
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.