5408394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.04.29
XML
カテゴリ:実家
晴れ。最高22.5℃、最低10.9℃。

早朝、実家へ菊植の手伝いに行ってきました。
いつもは妻と行くのですが、腰痛なのでひとりで行ってきました。

7時に着くと兄とひまわりさんはもう二人で植えていて・・


菊植
左、一列半を今日植えて・・・


菊植
ハウスの無い所の畑のマルチをしてない所と・・


菊植
マルチをしている散頃の一列に小菊を植えでした。

休憩をしてから・・


ハウス修理
デカイ鉄骨ハウスの修理を手伝いです。
屋根の北側のビニール交換を進めていて・・奥の方の固定してるネジを外しして、劣化した
ビニールの回収を手伝いです。暑くなったので10時半頃に作業は止めました。



スナップエンドウ
ハウスで育てているスナップエンドウは終わりが近づき葉が黄色くなりです。


ホオジロの巣と卵 10:29
ハウス内のスナップエンドウにホオジロが巣を作り、卵が4個産まれていました。
ひまわりさんがスナップエンドウを収穫していて見つけた様です。


ホオジロ♂ 11:09
親鳥を探し、杉の木の天辺で鳴いていた♂を撮りました。



ツバメ子育て 11:38
作業場の入り口にツバメが子育てをしていました。卵を産んでいる様で、近くを通ると巣から
飛び立つも直ぐ戻って来て、巣の中にしゃがみ込みでした。

昼までにちょっと時間があったので、今季最後の孟宗竹の竹の子掘りをしました。


孟宗竹林
竹の子は背丈以上に育っているのが多く・・


竹の子をイノシシが食べた後
出たばかりの竹の子はイノシシが来て食べ荒らして・・
どうにか3本ほどを見つけ掘りました。


竹の子(孟宗竹)
結構育っていた竹の子だったので、根元の方まで掘らずでした。

長い事体調を悪くしていた義姉さんが庭の草取りや農作業の手伝いが少し出来るまでに元気に
なっていて良かったです。
昼を食べてから帰りです。

海の方を回って、ミサゴの巣を確認してみましたが、ミサゴは巣には居なくでした。
子育てを期待したが、やってない様なでした。


白い藤(安楽寺) 12:22
帰り道、ちょっと遅く咲く白い藤、安楽寺の白い藤が見事に咲いていました。


ニセアカシア(和名はハリエンジュ) 12:34
日出町の道路脇にあるニセアカシアに沢山の花が咲いていました。
道路脇に車を止めて撮りました。


ニセアカシア(和名はハリエンジュ) 12:36
昔、この花が輸入された頃はこれをアカシアと言っていたが、ミモザ(ギンヨウアカシア)などの
アカシアが輸入されてからは、区別するためニセアカシアと呼ぶ様になったのですね。
ニセアカシアの白い花は好きですが、庭木にしている人も少なく、あまり見かけませんね。


夕方はチューリップの球根を掘り起こし、花の終わった西洋桜草のプランターの土をフルイに
かけて再利用のために袋に入れです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.30 13:20:32
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.