5418030 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.17
XML
曇り。26.1℃、19.8℃。

午後、裏の小川沿いの散歩・散策して撮った蝶の紹介です。

465
イシガケチョウ達 14:15
上流の折り返し地点近くの川に堆積した砂の所に、10匹程のイシガケチョウが集まって吸水を
していました。

465
イシガケチョウ達 14:13
4・5匹が群れている所があり・・・多分、サギの糞後に集まりですね。

465
イシガケチョウ達 14:17

465
イシガケチョウ達 14:19
近くに居るが集まってくれないものか待って見ましたが、5匹まででした。


465
テングチョウ 14:15
イシガケチョウを撮っていた足元の石垣にテングチョウが休んで居ましたね。


465
ウラギンシジミ♀ 14:23
帰り道、道路脇のカラムシの葉の上でウラギンシジミ♀が翅を広げていました。

465
ウラギンシジミ♂ 14:31
ちょっと下流の道路にウラギンシジミ♂が居て・・・翅を閉じた姿は♂♀の見分けが出来ず、
翅を広げるのを待って撮りました。


465
モンキチョウ♂ 13:33
墓地よりちょっと上流、昨日と同じ川の砂利の所に、今日はモンキチョウ♂が3匹いました。

465
モンキチョウ♂♀ 15:05
帰り道、♂を3匹撮った近くの道路脇の草(ヒメジョオン)に合体したモンキチョウが止まって
いました。ズームで撮った後、接写でも撮りです。


465
モンシロチョウ♂♀ 5/16 13:57
昨日(16日)の散歩で合体したモンシロチョウに出会いです。
モンキチョウを撮ったので、モンシロチョウも載せました。


465
ヒナゲシよりヤナギハナガサが好き 13:24
借りている畑の道路際にヤナギハナガサの可愛い花が咲き始めました。
モンシロチョウに限らず蝶はヒナゲシよりヤナギハナガサの花の方が好きですね。

465
モンシロチョウ&ヤナギハナガサ 13:25
花と蝶をUPでも・・・


おまけ;

465
キキョウソウ 15:10
草刈りがされてない川沿い道路脇の草の中にキキョウソウが咲いていました。

最近、畑や花の苗などでちょっと忙しくて、散歩では写真を撮り過ぎて・・・
ブログの返事も書けず、夜頑張ろうと思うが、晩酌後は睡魔に勝てず・・・
何をしたかも忘れる程にブログ更新も遅れていて・・・ブロ友のブログのコメントも出来ずです。
そんな訳ですので、今後ともよろしくです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.21 09:34:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.