5410854 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.06.12
XML
午後、裏の小川沿いの散歩・散策をして撮ったトンボなとの昆虫の紹介です。
今季初めてベニトンボやハグロトンボに出会え、初見のコメツキムシも撮る事が出来ました。

465
ベニトンボ♂
上流の棚田へ水を汲み上げるために堰き止めた所で、今季初めてベニトンボを見つけました。

465
ベニトンボ♂
ちょっと下流にもう一匹居て、2匹見つけです。
今季初めてショウジョウトンボ♂を撮った所ですが、ショウジョウトンボ♂は見かけずでした。


465
ハグロトンボ♂
石材店の所の川に、ハグロトンボが居ました。今季初見です。

465
ハグロトンボ♂
今日見たのはこの一匹のみで、下流の方に行けば、多くのハグロトンボに会えたかもです?
まあ、これから多く見かける様になりますね。


465
ミヤマカワトンボ♀
ハグロトンボが撮れたので、似ているトンボのミヤマカワトンボを載せました。
今日見かけたのはこの一匹だけです。


465
グンバイトンボ♂
上流の折り返し地点の所には、産まれて間もないグンバイトンボが沢山います。
大きさが判る様に、手で捕まえて撮って来ました。


465
ホタルガ
上流の山際をホタルガ飛んでいて、葉に止まってくれました。
今季初見で、2匹見ましたね。


465
オオフタモンウバタマコメツキ
借りている畑近くで、トウモロコシを育てている人が居て、ちょっと話をしていたら、
防鳥ネットに初見の珍しい虫が止まっていました。

465
オオフタモンウバタマコメツキ
どちらが頭か判らない様な虫で、調べたらコメツキムシのオオフタモンウバタマコメツキでした。
手に持っているとパチンと音を出しでした。

465
オオフタモンウバタマコメツキ
飛ぶ所を狙って、指の先に止まれて・・・

465
オオフタモンウバタマコメツキ
翅を開いた所も撮る事が出来ました。飛んで行くかと思ったら翅を閉じて・・・


465
オオフタモンウバタマコメツキ
上からも撮ってみました。飛んで行くのではなく、下に落ちた様なで・・・見失いでした。


465
ラミーカミキリ
上流で、葉の上に居たラミーカミキリを捕まえて・・・

465
ラミーカミキリ
飛び立つ瞬間を狙ってみたが、タイミングが合わず撮れずでした。

ちょっと太く短い指ですが、手や指との比較で昆虫の大きさが判るので、捕まえて指に
止まれせて遊びでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.13 11:15:39
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.