5410401 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.07.27
XML
暑い日が続き、午後はエアコン効いた部屋でごろ寝して過ごす事が多くなり・・
また腰が固まる様になりです。
午後、妻が用事で出かけたので・・・私は久しぶりに川沿いの散歩に出かけです。
成熟したミヤマアカネ♂に出会うのを楽しみに・・・

465
マユタテアカネ♂ 14:54
裏の斜面の竹林を覗いて見ると、沢山居たハグロトンボは少なくなり、マユタテアカネが数匹
居て、尾が赤くなり成熟した♂が居ました。

465
ミヤマアカネ♂未成熟 17:08
川沿いや墓地の所で見かけたミヤマアカネは尾が赤くなくて、産まれたばかりか♀ばかりで、
墓地のとこで、尾がちょっとだけ赤くなったミヤマアカネ♂を見つけでした。


465
ウスバキトンボ連結飛行 15:40
今、一番見かけるトンボはウスバキトンボで、田んぼで連結して産卵しているのがいたので、
頑張って撮ってみました。
久しぶりにギンヤンマ♂が飛び回っている見たが、上手く撮れずです。

465
ウスバキトンボ飛翔 15:52
上流の方で、川を飛んでいたウスバキトンボが居て、風のお陰でちょっとホバリング状態となり
上手く撮れました。


465
ギンヤンマ産卵中 16:54
帰り道、ギンヤンマが居た田んぼで、ギンヤンマが合体して産卵している見つけです。
最初は近くだったが、ちょっと奥の方で産卵しているのがどうにか撮れました。


465
ゴイシシジミ 14:50
裏の斜面でマユタテアカネを撮っていたら、近くにゴイシシジミが現れです。今季初撮りです。


465
ベッコウハゴロモ 14:57
近くの枝に初見の小さな蛾の様な虫がいました。
頭はセミの形で、ウンカでもなく、ハゴロモ科のベッコウハゴロモでしたね。


465
モンキアゲハ&クサギ 15:16
借りている畑の所の川岸に育っているクサギに花が咲き始めましたね。

465
モンキアゲハ&クサギ 15:16
丁度モンキアゲハが花の蜜を食べている所に出会い、撮る事が出来ました。


465
タマムシ 15:48
上流の川沿いを歩いていたら、対岸の林の所をタマムシが飛んでいて、葉に止まってくれない
ものかと眺めていたら、目の前に飛んで来たので左手で捕まえでした。
最初は死んだふりをして足を引っ込めいたが・・・

465
タマムシ 15:48
ちょっとしたら足を出し・・・飛び立つ瞬間を狙ったが上手く撮れず逃げられてしまいでした。


465
アマガエル親子?
上流の折り返し地点まで行った帰りに、道路脇に出ている竹の笹にアマガエルが2匹重なって。
気持ちよさそうに休んでいました。ペアでしょうか?親子でしょうか?


465
護岸工事
一年前の北部豪雨で壊れて護岸の補修行使が進められていました。
台風12号の風雨が気になりますが、進路の左側なので大丈夫でしょう?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.29 12:47:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.