5408553 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.02
XML
朝はちょっと涼しくなりましたが、日中は晴れて蒸し暑い日となりました。最高30.8℃、最低22.0℃。

キセキレイが川に戻ってきた事もあり、綺麗な写真を撮りたくて。午後、川沿いの散歩・散策に
出かけです。キセキレイ、カワセミを見かけたが逃げられて撮れずでしたが、
昆虫や鳥、野草などを沢山撮ったので、先ずは蝶の紹介です。

465
ゴマダラチョウ 13:51
裏の斜面にはエノキが育っていて、エノキを好むゴマダラチョウが3匹ほど来ていましたね。
近くのアカメガシワの葉に止まっているゴマダラチョウを見つけです。

ゴマダラチョウ_1081
ゴマダラチョウ_1081 13:52
ちょっと移動したので、撮る場所を替えて、ちょっと翅を開いた所が撮れました。
接写で撮ろうと近づいたら逃げられてしまいです。


465
モンキアゲハ&キバナコスモス 13:57
階段の両脇にはキバナコスモスが咲いていて、花にモンキアゲハが止まりです。
もう少し撮りたかったが、ちょっと吸蜜して飛んで行きでした。


465
オオスカシバ&キバナコスモス 13:58
花に他の蝶が来てないか探すと、奥の花に翅が透明なスズメガのオオスカシバが吸蜜していました。

465
オオスカシバ&キバナコスモス 14:00
あちこちの花を飛び回り吸蜜するので、階段を上がったり下りたり撮るのに苦労しましたが、

オオスカシバ&キバナコスモス_1090
オオスカシバ&キバナコスモス_1090 14:01
吸蜜している綺麗な写真を撮る事が出来ました。

465
オオスカシバ 14:11
しつこく撮っていたら、斜面の桑の葉に止まりました。
止まっているオオスカシバを撮ったのは初めての様なです。


465
モンシロチョウ達 14:13
団地側の水路を覗いて見ると、ミゾソバの葉に合体したモンシロチョウが居て、近くに沢山の
モンシロチョウが集まっていました。

465
モンシロチョウ達 14:14
♂が多い様で、合体したモンシロチョウの邪魔をするのが居たり、休んでいるのが居たり・・・

モンシロチョウ達_1100
モンシロチョウ達_1100 14:15
一枚に沢山のモンシロチョウが撮れました。
他の所でも合体したのが居て、20匹ほどが居ましたね。


465
ムラサキシジミ 14:55
上流の方でムラサキシジミが近くのカラムシの葉に止まってくれて、ちょっと待ったら翅を
開いてくれました。翅のブルーの広さがちょっと少ないので♀の様ですね。


465
イシガケチョウ 14:58
川で枯草などを燃やした所にイシガケチョウが一匹、吸水していました。
久しぶりに見たイシガケチョウだったので撮りです。


トンボや鳥も撮ったので、タイトルを替えて更新します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.03 16:07:34
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.