5417890 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.14
XML
カテゴリ:庭(花)
曇り空の一日。

今育てている花の苗は、西洋桜草と葉牡丹です。
西洋桜草は6月に発芽して育ったのをポット移植を進めたが、夏の猛暑で最初のは枯れて、
次に移植したのも、日陰に置くも半数程が枯れてしまいでした。

465
西洋桜草&葉牡丹
ちょっと涼しくなったので、西洋桜草はもう大丈夫と思うが、また暑くなりですね。
日陰に置かねばです。まだ小さい苗は2ケースほど育っています。
右上が葉牡丹ですが、ダイブ育ってきましたね。発芽した時に虫に3割ほどをやられたので、
もう一度一袋買って蒔き、やっと本葉が出て来ました。


野菜の苗・・

465
白菜&ブロッコリー
ちょっと前に種蒔きをした白菜とブロッコリーが、発芽して育っています。


秋の木の実・・・

465
ナツメ
近所の庭に育っているナツメで、沢山実が生っています。
一週間ほど前に頂いて食べました。甘くも酸っぱくもなく、懐かしい味でした。


465
ハナミズキの実
前の公園のハナミズキに沢山の実が生り、赤くなっています。
葉が紅葉したら撮り直しですね。

ハナミズキの実_1532
ハナミズキの実_1532
ヒヨドリ、ムクドリ、冬鳥のジョウビタキの好物なので、鳥が集まるのが楽しみです。


465
ヤマガラ&エゴノキ実 11:43
近所の玄関先のエゴノキの実を確認に行って来ました。丁度、ヤマガラが来ていたので、
実を取る所を狙ってみました。沢山生っていた実は少なくなり、上手く撮れずでした。

ヤマガラ&エゴノキ実_1527
ヤマガラ&エゴノキ実_1527 11:46
下に落とした実も多く、下に下りて実を拾っていきでしたね。
実を咥えた所は後ろ姿になり、残念でした。


午後は、2度目の種蒔きで育った葉牡丹の苗のポット移植をしました。
発芽率は7割ほどで今一つ良くなかったですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.15 22:01:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.