5423190 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.21
XML
カテゴリ:川沿い散策(鳥)
晴れ。最低12.1℃、最高21.1℃。
朝が冷え込む様になりましたね。

我団地にもジョウビタキがやって来ましたね。昨日初めて見て・・・

465
ジョウビタキ♀ 6:52
朝、ジョウビタキの鳴き声が聞こえてきたので、庭に出てみると

ジョウビタキ♀_3089
ジョウビタキ♀_3089 6:51
前の公園のウバメガシの木に止まって鳴いていましたね。門の所から撮りです。

465
ジョウビタキ♀ 10/20 9:01
昨日から見かける様になりました。♀が我が家の周囲を飛び回りです。
畑の行き帰りに下の集落で♂を見ましたね。


午前、2時間ほど畑に行き、妻は玉ネギや冬野菜を植える所を耕し・・・
私は水路の砂利撤去を行いです。一度終わったが、底に砂利が残って居るので、上流の方から
綺麗にして行きです。
妻がまだ畑仕事をしていたので、川沿い散策と溜池(草刈りがされたので)を覗いて見ました。
神社下にはカワセミは居なくて、溜池にカモが来ているかもと・・

465
カワセミ♂ 10:16
カモは来てなかったが、池に垂れ下がった葛にカワセミ君が居ましたね。

カワセミ♂_3104
カワセミ♂_3104 10:18
私が丸見えなので、逃げられるのではと思うと、慌てて手が震えでした。

カワセミ♂飛翔_3105
カワセミ♂飛翔_3105 10:18
撮影条件が今一でしたが、餌を捕るのに飛び立った所が撮れて・・・

465
カワセミ♂魚ゲット 10:19
池にダイブした後、魚を咥えている所が撮れました。

465
カワセミ♂ 10:19
条件設定を変える前に、一枚撮って・・・

465
カワセミ♂飛翔 10:19
次にカメラを向けたらこちらに向かって飛んで来ました。左隅にどうにか写っていて・・
近くの土手の小さい木に止まりでしたが・・直ぐに奥に逃げて行き・・・

465
カワセミ♂ 10:28
直ぐに奥に逃げて行きでした。
もう少し撮りたかったが、妻が畑で待っているので、次回を楽しみに切り上げでした。


前の公園のハナミズキには沢山の赤い実が生っていて・・・
ムクドリ、ヒヨドリが食べに来たのでしょう、下に沢山の実が落ちていました。

ヒヨドリ&ハナミズキ実_3094
ヒヨドリ&ハナミズキ実_3094 6:59
庭に居た時、2羽のヒヨドリがハナミズキの実を食べに現れでした。

465
ヒヨドリ&ハナミズキ実 6:59
ちょっと食べたら直ぐに飛んで行きでしたね、左上に飛翔姿がどうにか写っていました。


465
ダイサギ 10/20 14:10
昨日の川沿い散歩で裏の階段下の所にダイサギが休んでいました。
アオサギは良く見かけるが、ダイサギが休んでいるは久しぶりなので撮りでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.22 21:16:08
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.