5411314 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.26
XML
カテゴリ:実家
曇り、夕方から雨が降る。最低10.9℃、最高22.9℃。

早朝、ひとりで実家へ行き、台風や北部豪雨の時に崩れた裏の谷に行く道の修復工事の手伝い
をしてきました。裏の谷下に置いたコンバインの道作りです。

465
土砂崩れ修復工事 9:46
鉄パイプを打ち込み、切った孟宗竹を置いて・・最初は竹側にユンボで石やコンクリートの
欠片などを入れて、山際の土を入れて行きです。私は下に下りて手伝いです。

465
土砂崩れ修復工事 10:55
途中、土を入れて行ったら、杭が外側へ広がり孟宗竹の置き方のミスに気付きです。
杭だけで持たせるのは無理があり、最初からやり直すのは大変で、途中から下側の側面を
ユンボで掘り、杭を打って確り孟宗を固定しました。

465
土砂崩れ修復工事 10:56

465
土砂崩れ修復工事 11:41
11時にどうにかコンバインが通れる道が出来て手伝いは終わりました。


実家の周囲を散策して・・・

465
ノブドウ
防風林の杉に絡みついて育っているノブドウの実が虹色に熟れて来ていました。


465
シロヨメナ(ヤマシロギク)
家の横の石垣の所に白い野菊のシロヨメナ(ヤマシロギク)が満開になっていましたね。

465
シロヨメナ(ヤマシロギク)
紫の野菊はヨメナで、白いのはシロヨメナと言い、別名ヤマシロギクとも言います。
もう一つシラヤマギクがあり、以前はシラヤマギクとヤマシロギクは同じものと思っていました。
花びらが少なく9月から10月に咲くのがシラヤマギクの様ですね。


465
コバノセンナ満開(実家)
実家で育っているコバノセンナは満開に近くなっていました。
ビニールハウス内で冬越しをしたので、去年の幹がそのまま生きて、我が家の倍以上太さで
沢山の花を付けましたね。

465
コバノセンナ開花(我家)
去年育っていた木は冬越し後の新芽が出始めた時に突然枯れてしまい、鉢植えを定植したもので
どうにか育ってくれて花が咲いてくれました。


465
ジニア(庭)
玄関横などのジニアはまだ元気に咲いています。ジニアは長く花が楽しめるので良いですね。
葉牡丹が大きくなって来て、チューリップを植える時期でもあり、ジニアやマツバボタンを
片付けて行かねばです。


ブログ用に写真は撮るものの、整理や縮小に時間が掛かり、最近晩酌するとやけに眠たくなり、
眠気に勝てず・・・ブロ友、フォト蔵仲間の訪問、コメントの返事やブログ更新が遅れてしまいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.29 09:33:46
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.