5419638 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.04
XML
カテゴリ:川沿い散策(鳥)
今日は12月とは思えない暖かい日となったので、トンボや蝶に会える事を楽しみに裏の小川沿い
の散歩・散策にでかけでした。

南斜面の小さな溜池をそっと覗いて見ると

465
オシドリ♂♀ 13:49
オシドリ達がまだ居ましたね。

オシドリ♂♀_4414
オシドリ♂♀_4414 13:49
今日はちょっと明るい所に出てきているのが撮れました。

465
オシドリ♂♀ 13:51
♂同士が追いかけっこをしているのも見れて・・・どうにか一枚撮れました。

オシドリ♂&マガモ達_4419
オシドリ♂&マガモ達_4419 13:52
山間の小さな溜池にはオシドリとマガモ達が来ていて、他のカモは見かけずでした。

465
オシドリ♂4羽 13:55

465
オシドリ♂2羽 13:58
オシドリは足に水かきがなく、木に止まる事が上手ですね。

オシドリ♂3羽_4426
オシドリ♂3羽_4426 13:58
木に止まって居る所も撮れました、夜は木に止まって寝るのでしょうね。

上流の方まで行ったが、暖かい性でしょうか、冬鳥達は山奥に戻った様で会えず・・・
風が結構強く吹いていた性か、トンボはミヤマアカネ♂1匹、リスアカネ♂2匹、オオアオイト
トンボ3匹だけで・・見かける蝶も少なく、キチョウ、ツマグロヒョウモン、ヒマアカタテハ、
ベニシジミ、ヤマトシジミなど各1・2匹のみでしたね。

465
リスアカネ♂ 13:43
溜池に行く途中にリスアカネがまだ居ましたね。♂2匹を見かけです。
溜池の淵にはオオアオイトトンボも2匹ほど見かけましたが、池の土手を動き回るとオシドリや
マガモが逃げるので、撮らずでした。


465
ウラギンシジミ♀ 14:46
上流の折り返し地点でウラギンシジミ♀に会い、葛の葉に止まった所が撮れました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.12.06 10:54:11
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.