5413509 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.07
XML
テーマ:家庭菜園(57083)
カテゴリ:庭(花)
曇り。最低11.8℃、最高13.4℃。
昼までは穏やかだったが、午後から北風が強く吹きでした。

今年も西洋桜草の苗を沢山育てていて、大きな苗から小さい苗が沢山育ちです。
プランターや花壇などに定植を進めていて、知り合いにも分けてあげています。
午前は妻の知り合い二人と地元の人二人の4人分を分けたりして・・・

465
西洋桜草(花壇) 
午後から上り口の花壇に、中くらいの苗15個ほどを定植しました。
明日の朝は寒波で凍るかもしれないので、水遣りはせずです。
花は12月末からポツポツと咲き始めですね。


465
小菊(庭)
大分屋3さんから頂いた小菊です。挿し芽で増やし家の周囲の花壇3ヶ所に植えています。
西側の花壇が一番綺麗に咲いて、最初は淡いピンクの花が寒さでピンクになり、上の方は茶色く
枯れ始めです。

寒菊(庭)_4407
寒菊(庭)_4407
小菊は終わりが近づき、寒菊が咲き始めましたね。
畑近くの家のおばあちゃんから頂いた寒菊です。花びらが短いが可愛い花ですね。


465
寒菊(庭)
白い寒菊もあります。昔、紅白の寒菊を買って、赤は絶えて白は今年も元気に咲きました。
今日は庭には蝶が現れず、三日程前の写真です。


野菊(庭)_4510
野菊(庭)_4510
垣根下に植えた黄色い野菊のシマカンギク、アワコガネギクはほとんど終わり・・
白い野菊が咲いています。


465
電照ヒマワリ
電柱の外灯下で育てているヒマワリ(大雪山)がまだ咲いています。
明日の寒波で枯れるかもしれないので撮りでした。


465
バラ(庭)
昔、横浜から持って来たピンクのバラで、最後の一輪が開き始めです。
前の公園のピックの山茶花をバックに撮りでした。


おまけ;

465
ツチイナゴ(庭) 10:58
花の終わった野菊を片付けていたら、ツチイナゴが現れです。

ツチイナゴ(庭)_4475
ツチイナゴ(庭)_4475 10:58
見かけるのは最後に思え、真横からも撮りました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.12.09 06:20:28
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.