大分金太郎の花鳥蝶月

2019.01.07
カテゴリ:釣り
晴れ。最低2.0℃、最高13.7℃。

新年の初釣りに、ひとりで津久見へアオリイカ釣りに行って来ました。
一緒に釣りに行く、Y氏、畑の持ち主さんは用事で行けないので、ひとりで行って来ました。

潮は大潮。干潮14:33(101cm)、満潮19:47(183cm)、干満差82cm。日没17:22。月齢0.9。
行く途中に餌にする小アジを10匹買い、昼前に釣り場に着くと、先客が二人来ていてたが、
中央に入る事が出来ました。
奥の一人は餌を打っている所が開く時間に合わせで5時事から来た様で、もう一人11時頃に
来た様です。早く来ていた人は小さいイカをひとつ釣って、14時頃に切り上げでした。
もう一人は干潮までに150gと250gを釣りでした。
私は干潮の頃に100g(リリース)、16時半頃に530gが釣れましたね。
15時頃から4人やって来て、奥と手前に入りです。

465
アオリイカ(530g)
日没後に2・3杯を期待したが、まったく当たりなく、小さいケンサキイカが一杯釣れただけで、
横の人はモンダイ(マトウダイ)を一匹釣っただけで、イカは誰も釣れずでした。

日中からアジ釣りもして、干潮前に23cm程のアジが3匹釣れて・・・潮どまり・・・
夕方からを期待したが、良型は一匹だけで、18時頃からは小アジがぽつぽつ釣れ・・・
奥でサビキ釣りをしていた人は19時頃には小アジが沢山釣れて居ましたね。
結局良型のアジ4匹と小アジ4匹を持ち帰りでした。
19時半に止めて帰りです。

おまけ;

465
アオサギ2匹 15:02
海には鳥は少なく・・たまに海鵜やカモメ、アオサギが飛んだりして・・・
上空にはたまにカモメ、トビが飛んで居ましたね。