5407377 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.17
XML
晴れ。最低4.0℃、最高11.0℃。

午後、裏の小川沿いの散歩・散策に行き撮った蝶の紹介です。
晴れたのでちょっと暖かく、蝶が飛び回っていました。特にモンキチョウは5・6匹見かけでしたね。

465
ツマグロヒョウモン♀ 14:22
今年になって初めて出会ったツマグロヒョウモン♀です。

ツマグロヒョウモン♀_7094
ツマグロヒョウモン♀_7094 14:22
直ぐに下りて、翅を広げてエネルギーを補給していました。接写で撮ろうとしたら飛んで行き、
畑の隅に下りで、またエネルギーを補給していましたね。
今日出会ったツマグロはこの一匹だけでした。


465
アカタテハ 14:04
菜の花がちょっと咲いている所を覗いて見ると、花にアカタテハが止まって食事をしていました。
菜の花の種が邪魔だったので、近くから撮り直そうとしたら、逃げられてしまいです。
アカタテハに似たヒマアカタテハとキタテハを見たが、止まってくれずでした。


今日はモンキチョウを5・6匹見ました。

465
モンキチョウ&タンポポ 14:18
2匹目はタンポポの花に止まってくれました。

モンキチョウ&タンポポ_7089
モンキチョウ&タンポポ_7089 14:20
最初は逆光で翅の色が出ないので、移動して順光側からも撮りました。

465
モンキチョウ&オオイヌノフグリ 15:01
今、あちこちにオオイヌノフグリが咲いていて、花に下りたモンキチョウも・・・

465
モンキチョウ&オオイヌノフグリ 15:01
横になっていたモンキチョウが立つと、草と同化して判り難くなりでした。


465
オオイヌノフグリ
畑の脇に沢山咲いていて綺麗だったので・・・
写真は人気のネモフィラにも見えです?


寒い日に畑でヒナゲシの定植をした性でしょうか、腰がまた悪くなりました。
寝ていても腰は固まるばかりで、コルセットをしてのんびり散歩に出かけでした。


独り言;
テレビを見ないとどれだけ有意義な一日のだろう。
パソコン・スマホ(私はガラケイですが)をしなけらばどれだけ有意義な一日なのだろう。
フォト層登録、ブログを止めたらどれだけ有意義な一日が過ごせるのだろう。

寝る時刻が来ましたね。おやすみなさい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.17 22:25:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.