5410234 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.04.15
XML
晴れたが、北風がちょっと強く吹きでした。最高18.0℃、最低10.0℃。

朝、庭に出てイチゴを見たら、赤く色付いたイチゴが全部なくなっていましたね。

465
イチゴ
4日程前に、雨の泥跳ねとナメクジ対策にプチプチシートを敷いて、ナメクジ退治の薬も両
サイドに撒きでした。昨日見た時は6・7個色付いたのがあったのに無くなっていて・・・

465
イチゴ
プランターに植えた方には、10数個色付いたのが有ったのに、こちらも全部なくなりです。
2・3年前もアナグマにやられ、もう来ないと思っていたのに、昨夜庭に現れですね。

465
アナグマが掘った穴
軒下の芝生と家の所には花の苗などを育てるスペースを作っていて・・・そこにアナグマが
ミミズを探して掘った穴が出来ていて・・・

465
アナグマが掘った穴
玄関前のビオラを植えている所にも穴を掘っていました。
庭の所々に小さな穴があり、イチゴを綺麗に食べたのはアナグマの仕業と判りです。
ガッカリです。


465
猫の糞
軒下の乾いた所は猫のトイレとなり、沢山の糞が出てきました。
猫にも困ったものです。野良猫だったら仕方ないが、飼い猫だったら腹が立ちです。


庭に来た蝶で、今季初めての蝶を撮っていて・・・

465
アゲハチョウ&クリスマスローズ(庭) 10:18
ダイブ前から庭でアゲハチョウを見かけていたが・・・今日やっと鉢植えのクリスマスローズの
花に止まって休んでくれました。

アゲハチョウ&クリスマスローズ(庭)_9294
アゲハチョウ&クリスマスローズ(庭)_9294 10:19
庭で撮った蝶の今季10種目はアゲハチョウでした。
今季庭で撮った蝶は、1テングチョウ(2/21)、2キチョウ(3/15)、3モンシロチョウ(3/17)、
4アカタテハ(3/17)、5ベニシジミ(3/20)、6ルリシジミ♀(3/26)、7キタテハ(3/28)、
8コツバメ(4/2)、9スジグロシロチョウ(4/6)。カッコ内は日付です。


465
ヤマトシジミ♀&ノースポール(庭) 13:36
ダイブ前からヤマトシジミも庭に来ていたが・・・今日ノースポールの花の蜜を食べて居る所が
やっと撮れました。

ヤマトシジミ♀&ノースポール(庭)_9303
ヤマトシジミ♀&ノースポール(庭)_9303 13:40
ノースポールは今が盛りとなり・・・今季11種目となるヤマトシジミを撮る事が出来ました。


庭の花を・・・

465
ナニワイバラ
花がダイブ咲きましたね。新芽も出始めて、花の邪魔になる所は剪定をしてです。


藤白_9286
藤白_9286
白い藤は満開となり・・・

465

ひと昔以上前から育てている山藤(花が短い)は、花が開き始めです。
今年も沢山の花が付いてくれましたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.15 20:52:44
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.