5408697 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.04.18
XML
カテゴリ:昆虫
快晴。最高21.8℃、最低10.4℃。

大学裏の高台と庭で撮った蝶の紹介です。

午後、高台の桜の木にあるエナガの巣を見に行き、エナガと巣を撮りたかったが、エナガは姿を
表さず・・シジュウカラとヤマガラを見かただけでした。

高台には色んなツツジが植えられていて、早いものは満開となっているのもあり・・・
陽当たりの良い所には蝶達(アゲハ、キアゲハ、カラスアゲハなど)が飛び回りです。

465
アゲハ(ナミアゲハ) 13:40
ツツジの花の蜜を食べるのを待って・・・最初の一枚はアゲハチョウ(ナミアゲハ)でした。
キアゲハは以前撮ったので、今日は狙わず・・・


465
カラスアゲハ 13:48
コーラルレッドi色のツツジの花に黒いアゲハが止まりです。
翅の表ががブルーに輝き、カラスアゲハですね。今季初撮りです。

465
カラスアゲハ 13:48
横からの姿も撮れました。

カラスアゲハ_9552
カラスアゲハ_9552 13:48
横からの姿だと、クロアゲハとカラスアゲハの見分けが難しくですね。
一枚目の写真よりカラスアゲハとしました。


465
ミヤマセセリ 14:06
カラスアゲハを撮っていたら、初見のセセリチョウが花に止まりです。
名前を調べたらミヤマセセリでしたね。

ミヤマセセリ_9562
ミヤマセセリ_9562 14:08
翅を開いた所を撮りたくて、頑張ってみたが、

465
ミヤマセセリ 14:10
葉に止まった時は翅を広げていたのに、直ぐに翅を閉じてしまいでした。


午前、庭の白い藤に初見のトラフシジミが来ましたね。

465
トラフシジミ 10:27
白い藤が好きな様で、長い事居ましたね。


465
トラフシジミ 10:46
長い事居てくれたので10枚ほど撮りましたが、似た写真ばかり・・

465
トラフシジミ 10:52
翅を広げて欲しかったが閉じたままで・・・顔が見える様になるのを待って・・・

トラフシジミ_9524
トラフシジミ_9524 11:04

465
トラフシジミ&クマバチ 11:04
トラフシジミを撮っていたら、近くにクマバチが来て・・クマバチとの写真が撮れました。


465
クマバチ 10:38
クマバチは藤の花が好きで、藤の花が咲いている所で良く見かけますね。
2匹来ていました。


465
ツマグロヒョウモン幼虫 
プランターのビオラに水遣りをしていて、ツマグロヒョウモンの幼虫が居るのに気付きです。
居たのはこの一匹だけで、庭でツマグロヒョウモンの成虫が飛び回っているのを見てないので、
苗を購入した時に卵が付いていたのでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.20 14:34:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.