大分金太郎の花鳥蝶月

2019.05.09
カテゴリ:釣り
昼過ぎまで雨で、夕方からは晴れ。最高22.2℃、最低13.9℃。

潮は中潮。満潮10:18(188cm)、干潮16:58(18cm)、干満差170cm。月齢4.0。​佐賀関潮見表

午後、畑の持ち主Kさんと佐賀関へアジ釣りに行って来ました。
昼過ぎまで雨だったので、釣り人は少ないだろうと思っていたが、14時半頃に港に着くと・・
デカ堤防の所には上に3人、湾内側には4人程来ていましたね。
前回、生け簀がある湾内でちょっと大きめなのが釣れたので、今回も湾内で釣る事にしました。
手前は釣り人がいたので、先端の方で釣りをする事にして・・・後から4・5人釣りに来ましたね。

アジ
ぽつぽつと小アジ(18cm前後)は釣れて・・・
最初はサビキ針2本と下に餌針の仕掛けの垂らし釣りをして・・・
餌釣りの方が大きいのが釣れそうに思え、日没後は餌針2本仕掛けで釣りましたが、20cm
前後は7匹ほどでした。
21時半まで釣りをして、50匹程を釣って帰りです。今回は大きいのは釣れませんでしたね。
畑の持ち主さんにも大きいのは釣れず、私よりちょっと少なくでした。

アイゴ(バリ) 18:27
夕方、大きなアジが釣れたと思ったら、25cm程のアイゴ(バリ)でした。
以前煮つけで食べてみましたが、身がちょっと硬く今一だったので、リリースしました。
ひれに毒があるので、持ち帰る場合はハサミでひれを切る必要があります。死んでも毒がある様です。

夕方、デカ堤防から外海で釣っていた人にヒラメ、モンダイが釣れた様ですが、場所が高過ぎて
釣りあげる事が出来ずでしたね。

釣り場にはトビが沢山して・・釣り人が上げる魚を奪い合い大騒ぎで飛び回ったりして・・

ミサゴ 17:18
そんな中、ミサゴが飛んでいるのを見つけです。

ミサゴ 17:19
先ほど生け簀に入れた魚を狙っている様で・・・

ミサゴ_0444
ミサゴ_0444 17:20
旋回しながら狙いを定め、ちょっとホバリング・・・

ミサゴ 17:20
生け簀にダイブして、魚(関アジ)を盗みです。足に掴んでいる様ですが、写真が今一でしたね。
足に魚を掴んで飛んで行く所は上手く撮れず・・西の山の方へ飛んで行きましたね。

ミサゴ 17:37
ちょっとしたら、また飛んで来て・・・

ミサゴ_0451
ミサゴ_0451 17:38
生け簀の上空を旋回して・・・盗れる魚が居なかった様で、東の方へ飛んで行きです。
20分程して、また現れましたが、ダイブせずに飛んで行きでした。
佐賀関入り口の山の方で、子育てをしている様なです。