000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.30
XML
カテゴリ:庭(花)
晴れ、時々曇り。蒸し暑い日が続きです。最高34.6℃、最低25.0℃。

昨日から発芽して育っている西洋桜草のポット移植を進めています。
使う土は、ビオラやペチュニアに使った古い土に安い培養土を同じぐらいと適量の堆肥
も入れて作りです。

種蒔きは、春に花が終わり採取した種を、プランター2つに蒔いて日陰に置いて育てです。

465
西洋桜草の苗
沢山の種を蒔いたので、しこってしまい、早くポット移植をしないと間延びしてしまいですね。

465
西洋桜草の苗
一番小さなポットにプランターから少しづつ掘り上げて、大きい苗からポットに植えです。
植え替えも日陰でしないと、苗がダメになりですね。

465
西洋桜草の苗
小さい苗は別の小さなプランターに植え替えて行き・・・

465
西洋桜草の苗
プランターの空いた場所にも小さい苗を植えて行きです。

465
西洋桜草の苗
ケース3個のポット移植をして、どうにか第一段階は終わりです。
暑さに弱いので、家の裏などの直射日光が当たらない所で育てです。
今年の夏も暑い様で、上手く育ってくれると良いが・・・


おまけ;

465
ポーチュラカ&ヤマトシジミ♀
こぼれ種で育てたポーチュラカが沢山咲き始めましたね。
今年は黄色い花ばかりで赤や白が少なくなったので、種を採って赤や白を多くしようと思いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.31 22:15:07
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.