5430472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.25
XML
午後の小川沿い散歩や畑へ行った時に撮ったトンボと蝶などの紹介です。

午後、カワセミに会えるのを期待して、上流の方まで行ってみたが、カワセミには会えず・・・
撮ったトンボと蝶などの紹介です。

465
ギンヤンマ♂ 15:27
上流の方まで行った帰り道、護岸工事をした所の川にギンヤンマ♂が飛び回っていました。
散歩で何度のなく見かけていたが、一定の場所に居なくて撮れず・・・

ギンヤンマ♂_5277
ギンヤンマ♂_5277 posted by (C)大分金太郎 15:30
同じ所を行ったり来たりしていたので、どうにか撮れました。今季初です。
もう少し撮りたかったが、♀が現れ合体して竹林の方へ飛んで行きでした。


465
リスアカネ♀ 14:46
団地を繋ぐ橋の下の所で、翅の先端が茶色いトンボに出会いです。
似たトンボにノシメトンボがいますが、確認したらリスアカネ♀の様ですね。今季初見です。
溜池へ行く途中に、リスアカネが生活する場所があり、♂を撮りに行ってみようと思いです。


465
ベニシジミ 15:42
ニラの花はもう終わった所が多く・・・やっとニラの花と蝶が撮れました。


朝、畑へ行った時に・・・
ミドリヒョウモンがまだ居るのではと、裏の階段のキバナコスモスの所へ行ってみました。

465
アカタテハ(ハート3つ) 9:23
ミドリヒョウモンは見当たらず・・・アカタテハを、下の裏羽の模様にハートが3つ。

ツマグロヒョウモン♀_5196
ツマグロヒョウモン♀_5196 9:30
青空をバックにキバナコスモスとツマグロヒョウモン♀を・・・
うろこ雲がでていたので、うろこ雲をバックにヒメアカタテハを撮ったが、うろこ雲が
上手く写らずでした。

ちょっと気になるヒメジャノメの白い線模様・・・

465
ヒメジャノメ 9/24 10:00
翅の裏の白い線模様を良く見ると、ちょっと湾曲しているのと・・・
 
465
ヒメジャノメ 15:23
真っ直ぐな直線模様のが居ますね。♂♀の違いなのでしょうか?


465
ハンミョウ♀ 15:24
上流の方の道には、ハンミョウが沢山居ました。撮ったハンミョウ、牙が白いので♀でしたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.27 17:30:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.