5409234 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.12.30
XML
カテゴリ:実家
午前は雨、午後曇り。最低6.0℃、最高16.0℃。
家族4人で、実家へ餅つきに行って来ました。
朝、実家の方は小雨が降っていて、7時半過ぎに実家に着く、餅をつく所は物置小屋の屋根と
家の間にビニールシートを掛けで雨が当たらない様にしていました。
雨の予報で餅つきを心配しましたが、兄が昨日雨除けシートをやった様です。

餅つきは男、出来上がった餅を丸めるのは女性達です。

482

蒸篭で蒸したもち米を石臼に入れ、杵で確りこねてから・・・


482

ペッタンペッタンとついて、途中手で返して、またついてを繰り返し・・・


482

最後は餅を反しながらついて出来上がり、後は女性達が小さくちぎって丸めです。

482

3臼程つき終わってから、それなりの雨となりました。上にかけたシートが役をしましたね。
私も2臼をついて、後は若者に任せでした。7臼ついて餅つきは終わり、我が家はほぼ2臼分程
貰って帰りでした。


482
ハゼノキ紅葉&雨
今年は暖冬で、実家の枇杷の木所に育っているハゼノキがまだ綺麗に紅葉した葉が残っていましたね。


昼に帰り着くと、大分屋3さんから焼き立ての焼き芋が10個ほど届いていました。
まだ暖かくて美味しそうでしたが、途中寿司を買って来たので、3時のおやつに食べでした。
大分屋3さんありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.30 21:07:42
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.