5408851 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.03
XML
快晴。最低3.1℃、最高15.1℃。
令和2年も三日が経ち、今日も穏やかな正月となりました。
午後、裏の小川沿いの散歩・散策に行き、撮った蝶の紹介です。
今年は暖かい事もあり、山際の日当たりの良い所で越冬中の蝶を見かけです。

昨日2日の散歩で・・・

482
ウラナミシジミ♀&タンポポ 13:50
集落側の道路を歩き、暮に見かけて名前が判らなかったシジミチョウに出会いです。
翅の裏が撮れて、ウラナミシジミと判りでした。

482
ウラナミシジミ♀&ホトケノザ 13:51
ホトケノザで翅を開いた所も撮れて、暮に撮った♀でしたね。


482
キチョウ 13:52
近くにキチョウが居て、斜面のシダに止まりでした。


482
ベニアイジミ&シマカンギク 13:55
上流の山際に咲いている野菊(シマカンギク)にはベニシジミが吸蜜していました。
ベニシジミは良く見かけ、6匹程見かけました。

今日3日の散歩も川沿いや山際の集落の道を歩いて・・・

482
ベニシジミ&タンポポ 13:44
道路脇に咲いているタンポポにベニシジミが居て・・・。


482
ヒメアカタテハ 13:45
昨日出会って撮れなかったヒメアカタテハにも会い、ホトケノザに止まったのが、どうにか一枚撮れて。


482
ツマグロヒョウモン幼虫 1/3 13:51
上流の山際のコンクリートの土管の上にツマグロヒョウモンの幼虫がいるのを見つけ。


482
テングチョウ 14:18
折り返し地点の所で、昨日撮れなかったテングチョウにも再会しました。

482
テングチョウ 14:18
冬に見かける蝶達は、翅が傷ついたのが多いですね。


482
ベニアイジミ&菜の花 15:04
帰り道、畑の隅にぽつぽつ咲いている菜の花にベニシジミがいました。
菜の花を正面の方から撮り直そうと思ったら、逃げられてしまいでした。
今日もベニシジミは6匹程見かけでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.04 08:52:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.