5419106 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.29
XML
カテゴリ:実家
晴れて春の陽気になりです。最低10.1℃、最高15.2℃。
妻と実家のデコポン収穫の手伝いに行って来ました。

482
デコポン
義姉さん、ひまわりさん、妻の3人が収穫して、兄と私は収穫したのを選別しました。
収穫は葉を4・5枚残して・・・

482
デコポン収穫
葉を2・3枚残し、Lサイズ以上の綺麗なのを選別してケースに入れです。
軽トラ1回が50ケースで、2回の100ケースをJAへ出すので、100ケース分の収穫が
一日の作業になりですね。


482
タヌキ猫タマちゃん
実家で飼っているタヌキ猫のタマちゃんです。私にもいくらか慣れてくれました。


482
紅梅
実家の庭先の紅梅が咲いています。川沿い散歩で見かけない紅梅なので撮りました。


482
椿メジロ 11:44
実家にはメジロが沢山来ていて、椿と

482
枇杷メジロ 12:18
枇杷の花に居た所を。
デコポンのハウス内にもヒヨドリとメジロが居てデコポンを食べていました。


482
椿蕊&ツマグロキンバエ
ピンクの椿の蕊にツマグロキンバエが止まっていました。


482
タンポポ白
テレビで暖冬でタンポポが早く開花したと言っていましたが、タンポポは真冬でも咲いていますね。

482
ホソヒラタアブ&タンポポ白
白いタンポポが沢山咲いていて、ツマグロギンバエやホソヒラタアブが吸蜜していました。

482
タンポポ綿毛
綺麗な綿毛のタンポポも有りました。


482
ヒバリ 15:03
帰り道、妻が道路脇の直売場に寄った時に、近くの畑にヒバリが居ました。

482
ヒバリ 15:03
道路脇に停めた車の中から撮りです。コンデジではちょっと遠過ぎましたね。


明日(30日)もデコポンの収穫の手伝いで、金曜日と土曜日はスナップエンドウの収穫なので
手伝いはなく、日曜日にデコポン収穫の手伝いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.31 07:17:09
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.