5410108 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.02.23
XML
快晴。最低6.1℃、最高13.9℃。

午後、裏の小川沿いの散歩・散策に行き撮った蝶達の紹介です。
昨日より気温が上がらず、蝶達の出会いは少なくでしたが・・・

482
キタテハ 13:27
向いの集落側の陽当たりの良い所にキタテハ1匹とモンキチョウ1匹を見かけです。
モンキチョウは♀を探している様で、忙しく飛び回り、止まる事が無く居なくなりでした。


482
テングチョウ 14:39
上流の山際でテングチョウを見つけです。

482
テングチョウ 14:39
落葉の上に止まり日向ぼっこですね。今日見かけたのはこの一匹だけです。


482
モンシロチョウ 14:58
帰り道、上流の畑にモンシロチョウが居て、オオイヌノフグリの花に止まりです。


482
アカタテハ&三又 15:05
川沿いの家のミツマタに、帰りにはアカタテハが来ていましたね。
去年も同じで、このミツマタの花にアカタテハが来るのを知りでした。

482
アカタテハ 15:06 
横の石に止まって翅を広げた所も。

482
アカタテハ 15:07
アカタテハは2匹来ていて、もう1匹も石に止まり翅を広げでした。翅が傷ついていますね。


482
ルリタテハ 15:13
ちょっと下流の畑の隅に、ルリタテハが居ました。行きには居なかったのに。

482
ルリタテハ 15:15
飛び立っては同じ所に戻って来てくれて・・・

482
ルリタテハ 15:17
翅を閉じたのと広げた姿が上手く撮れました。


482
ムラサキシジミ♂ 15:32
途中、川沿いより集落側の道を歩き、畑の隅にシジミチョウを見つけです。
オオイヌノフグリに埋もれて蝶の名前が判らないが、

482
ムラサキシジミ♂ 15:33
移動して草の上で翅を広げてくれたので、ムラサキシジミ♂を判りでした。

482
ムラサキシジミ♂ 15:33
ちょっと上からですが、翅を閉じた姿も撮る事が出来ました。

今日の散歩で、キタテハ3匹、モンキチョウ2匹、モンシロチョウ2匹、アカタテハ2匹、
テングチョウ1匹、ルリタテハ1匹、ムラサキシジミ♂1匹です。
キチョウやツマグロキチョウ、ベニシジミは見かけずでした。


おまけ;

482
土筆
溜池へ行く途中の畔に土筆が出ていました。


482
雑草ぺんぺん草
上流の畑にぺんぺん草が沢山育っていました。雑草も沢山だと綺麗ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.24 18:32:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.