5475031 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.20
XML
午後、裏の小川沿いの散歩に行き撮った蝶と野草の紹介です。
今年何種の蝶が撮れるかやっていて・・・

498
コミスジ 14:26
上流の折り返し地点の所で今季初見のコミスジに会いです。
一枚撮ったら竹林の方へ飛んで行きでした。今年29種目はコミスジ。


498
ツバメシジミ♀ 14:37
山際に咲いているウマノアシガタに居た小さなシジミチョウはツバメシジミ、♀と思って撮って
みたが、♀はもっと黒く若い♂の様にも思えです。


498
ツマキチョウ♂ 14:43
飛んでいる時はモンシロチョウと思ていたが、タンポポに止まった姿を見たら、今季初見の
ツマキチョウでしたね。今年30種目はツマキチョウ。

498
ツマキチョウ♂ 14:43
翅を閉じると草の様な模様が特徴で、♂は翅の先端がオレンジ色ですが・・

498
ツマキチョウ♀ 15:38
♀の翅の先は白いままですね。
帰り道、所々でツマキチョウに会いでした。畑の所にも居て・・・

498
ツマキチョウ♀ 15:45
裏の階段の途中にも居ましたね。5匹程見ました。モンシロチョウは翅が丸く、ツマキチョウは
翅がとがっているので、飛んでる姿でもよく見ると違いが判りです。
今まではモンシロチョウと思っていたので気付かずでしたね。


野草を・・

498
キツネノボタン&ベニシジミ 14:09
田んぼの隅のキツネノボタンにベニシジミが止まっていて・・・

498
ハルジオン&ベニシジミ 14:51
ハルジオンに三匹のベニシジミが。ベニシジミを沢山見かける様になりましたね。
ヒメウラナミジャノメも沢山見かけ、クロコノマチョウも4匹見かけました。

498
ハルジオン
石材店の所にもハルジオンが育っていました。近くには似た野草のヒメジョオンはまだ育ってないですね。


498
ヒメジョオン
夏になると川沿いの道路脇に沢山育つヒメジョオンですが、上流の方にはもう咲いている所が
あり、比較に載せました。一番の違いは花の色と花びらの形状ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.22 07:35:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.