5409724 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.13
XML
快晴。最高25.0℃、最低17.5℃。

午後、裏の小川沿い散歩で撮ったトンボの紹介です(一昨日、昨日の散歩で撮ったトンボも)。
今日も撮り損ねた鳥のキビタキと、今期初見の蝶・トンボに会えるのを期待して散歩に行きです。

498
ハラビロトンボ未成熟 14:34
上流の川岸の草には未成熟のハラビロトンボが居るのを見つけです。

498
ハラビロトンボ未成熟 14:34
大分屋3さん生家の庭で成熟した♂を見たが、川沿いでは今季初見です。

498
ハラビロトンボ未成熟 14:37
ハラビロトンボは眉間にブルーなのが特徴ですね。
目の茶色い部分が薄いので未成熟で、体が黄色いで多分未成熟の♀と思う。

今、良く見かけるトンボを・・・

498
シオヤトンボ♀ 14:41
ハラビロトンボよりちょっとだけ大きいトンボです。♀は似たトンボが多くです。

498
シオヤトンボ♂ 5/12 14:40
♂は成熟すると肩と尾が白くなりです。


498
シオカラトンボ産卵 5/11 14:02
合体したシオカラトンボをまだ見ていないが、産卵しているシオカラトンボ♀♂が居ました。

498
シオカラトンボ産卵 5/11 14:03
産卵している♀を近くで見守る♂です。他の♂に♀が奪われない様に見守りですね。
シオヤトンボとシオカラトンボは似た時期があるが、シオヤトンボの方がちょっと短くて
尾が平ぺったいですね。


498
ミヤマカワトンボ♀ 14:33
カワトンボとミヤマカワトンボは上流の方でよく見かけです。

498
ミヤマカワトンボ♀ 5/12 15:10
♀は翅の先端の所に白い斑点模様があり、

498
ミヤマカワトンボ♂ 14:14
♂は赤いが翅の色と同じなので見えずです。

498
ミヤマカワトンボ♂ 5/12 14:54
ミヤマカワトンボとカワトンボの大きな違いは、ミヤマカワトンボは翅が茶色です。


498
カワトンボ♂ 5/12 15:18
カワトンボにも茶色い翅をしたのがいますが、付け根の方は透けていています。
♂は成熟すると体が白くなるのも居ます。

498
カワトンボ♂ 5/12 14:34
翅が透明な♂も居ます。翅が透明なのは翅の先端の赤い斑点が良く分かりです。

498
カワトンボ♀ 5/12 15:00
♀は翅は透明で、翅の先端の所は白ですね。ミヤマカワトンボ♀も白いですね。


498
ダビドサナエ♂ 14:24
ちょっと小さいトンボなので、じっとしていると見つけるのが難しくです。
今日見たのはこの一匹だけです。


498
ヤマサナエ♀ 15:09
川沿いの道を歩いていたら、ヤマサナエが近くの草に止まりです。

498
ヤマサナエ♀ 15:11
撮ってみたら♀でしたね。出会ったのこの1匹だけです。

上流の折り返し地点で、コオニヤンマが道路の上を行ったり来たりしながら虫を捕まえて
いました。今季初見なので撮りたかったが、ピンボケ一枚上手くいかず逃げていきでした。

鳥の話;
久しぶりに飛んで行くカワセミの姿を見ましたね。
上流の森に居たキビタキは、どこかへ行ってしまった様で鳴き声が聞こえずでしたが、最近
やって来たホトトギスの鳴き声が聞けましたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.16 08:05:30
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.