5430220 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.22
XML
曇り時々晴れ。最高21.8℃、最低12.2℃。

今日も初見のトンボや蝶などを探しに、午後ひとりで裏の小川沿いの散歩に行です。

498
ハグロトンボ♀ 13:40
裏の階段横の竹林で、ハグロトンボ♀を見つけです。

498
ハグロトンボ♀ 13:41
周囲を探してみたが、居たのはこの一匹だけでした。今季初見。
これから小川でハグロトンボも見かける様になりそうです。


498
オオシオカラトンボ♂ 13:48
団地側の水路の所で、オオシオカラトンボ♂が休んで居ました。こちらも今季初見です。


498
シオカラトンボ♂ 14:30
墓地の所に居るシオカラトンボ♂です。
今季初めて合体や産卵している写真を撮った♂で、その後はここで次の♀が来るのを待っている
様です。帰りにも居て、23日の散歩でも同じ所に居ますね。


498
ウスバキトンボ 14:12
ひとつの田んぼに水が入っていて、シオカラトンボは沢山居る中、ウスバキトンボは一匹だけ
飛び回っています。

498
ウスバキトンボ 14:18
昨日上手く撮れなかったので、今回も頑張ってみましたが、なかなかホバリングをしてくれず
上手く撮れずでした。

上流の方まで行き、
ミヤマカワトンボ、カワトンボ、グンバイトンボが生活しているのを確認して・・・

498
ゲンジボタル 15:20
帰り道、川岸の草にホタルが止まっているのを見つけです。ゲンジボタルですね。

498
ゲンジボタル 15:20
大きさが判る様に、捕まえて手の上で・・・

498
ゲンジボタル 15:21
飛び立つ瞬間も撮れて・・・

498
ゲンジボタル 15:22
のんびり飛ぶので再度捕まえて・・・光る所のお尻の方も・・・

498
ゲンジボタル 15:22
再度飛び立つ所を撮って・・・対岸の方へ飛んで行きでした。


498
ホタルブクロ 13:51
団地側水路の所で畑をやっている人が、色んな花を育てていて、中にホタルブクロが沢山の
花を咲かせていました。
ホタルの季節ですね。散歩している小川にもホタルが沢山飛んでいる様です。


午前は妻と一時間半ほど畑へ行き、
私は道路際にこぼれ種で育っているヒマワリ(大雪山)をポットに移植して、道路際の草取りを
少し進めて・・・妻は畑の中のスギナ取りと赤タマネギの収穫をしてです。

498
赤タマネギ収穫 
収穫した赤タマネギ、今年は上手く育ってくれた様ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.24 08:45:14
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.