5409054 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.08.05
XML
午後の一番暑い時に、初見のトンボや蝶に出会うのを期待して裏の小川沿いの散歩に行きです。
トンボは初見のコシボソヤンマに出会ったが、初見の蝶には出会えずでした。
蝶とトンボの写真を沢山撮ったので、蝶とトンボはタイトルを替えて更新しました。

498
ツマグロヒョウモン♂♀​ 13:58
裏の階段下の木陰の道で、ツマグロヒョウモンの♂が♀にアタックしていました。

498
ツマグロヒョウモン♂♀​ 13:59
近くに居た♂も加わり、♀の奪い合いを始めでしたが、

498
ツマグロヒョウモン♂♀ 14:00
後から来た♂はちょっとしたら諦めて・・・

498
ツマグロヒョウモン♂♀​ 14:00
最初からの♂がしつこくアタックするが、♀はその気がない様で・・・

498
ツマグロヒョウモン♂♀ 14:01
2匹は田んぼの畔の方へ飛んで行ってしまい、その後はどうなったか判らずです。

498
ナミアゲハ&アオスジアゲハ達​ 15:48
上流の方まで行った帰り、小川の湿った砂利の所にナミアゲハとアオスジアゲハ達が集まって
吸水をしていました。

498
ナミアゲハ&アオスジアゲハ達 15:49
とても暑い日、水分補給で熱中症対策の様です。

498
ナミアゲハ&アオスジアゲハ​ 15:51
近づくとちょっと飛び立ったが・・・

498
ナミアゲハ&アオスジアゲハ 15:52
同じ所に下りて吸水、ミネラル補給です。

498
ナミアゲハ達 15:50
ナミアゲハが中心に居て、周囲にアオスジアゲハでしたが・・・

498
ナミアゲハ達​ 15:55
3匹だったナミアゲハがいつの間にか4匹になり、石が多い所に移動して吸水・・

498
ナミアゲハ達​ 15:55
こちらは恋より食事の吸水でしたね。


498
ツマグロヒョウモン合体​ 16:10
墓地の所の斜面に恋がみのり合体したツマグロヒョウモンが居ました。

498
ツマグロヒョウモン合体 16:11
ちょっと逆光だったので、日の当たっている方から撮ろうとしたら、逃げて高い竹の枝に飛んで
行きでした。


498
白粉花
上り口の花壇に育った白粉花です。ひとつの芋(親)から色んな色や模様の花が咲くタイプです。
ここの白粉花が一番綺麗で、ひとつの親から咲いている花なので四姉妹ですね。


晴れた暑い日が続き、庭の花や畑の野菜の水遣りが欠かせず、庭は夕方毎日、畑は二日に一度の
水遣りがひと仕事になりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.07 10:11:01
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.