5407586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.27
XML
27日、午後の小川沿い散歩で撮ったトンボの紹介です。
今良く見かけるトンボはハグロトンボ、ウスバキトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボで
ミヤマアカネやネキトンボも良く見かける様になりました。

498
アキアカネ♂ 13:41
上流の棚田の山際の道へ行ってみると、イノシシ対策の電気柵の支柱に翅が透明なアキアカネ
らしいトンボが止まって居ました。

498
アキアカネ♂​ 13:44
撮ってみたらアキアカネ♂でしたね。アキアカネとナツアカネはとても似ていて、ナツアカネかも
しれませんが、季節が秋なのでアキアカネとしました。

498
アキアカネ♂​ 13:46
居たのは一匹だけ、今季初見なので、違う角度からも撮りました。


498
リスアカネ♀​ 13:43
近くに居たトンボ、アキアカネ♀かと思ったが、翅の先端が茶色くリスアカネ♀でしたね。
コノシメトンボ♀に似ているが、眉斑がないのでリスアカネ♀ですね。
ノシメトンボ♀も似ているが、尾の下側が白いので見分けられです。

498
リスアカネ♂​ 14:06
小川の淵の枯れ枝に止まっていたリスアカネ♂です。♀♂とも眉斑はありません。


498
マユタテアカネ♂ 14:43
ちょっと判り難いが、顔に眉斑があるのがマユタテアカネですね。
♂♀とも眉斑があるので、直ぐに見分けられです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.30 09:25:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.