大分金太郎の花鳥蝶月

2020.11.24
カテゴリ:釣り
晴れ。最低8.7℃、最高17.5℃。
今日24日はKさんと津久見の港へアオリイカとアジ釣りに行って来ました。
潮は長潮。満潮15:46(175cm)、干潮22:19(91cm)。日没17:08。月齢8.7。​津久見潮見表。
11時半頃に港に着くと中央から奥に釣り人が3人来ていたので手前に入りです。
先ずは湾内でアオリイカ釣りの餌にする小アジを釣りです。
餌サイズの小アジは沢山釣れて、大きなアジが釣れないので16時頃からアオリイカ釣りを
始めです。18時頃までアオリイカの当たりなく、籠サビキ針3つと餌針2つの仕掛けで
アジ釣りも始め・・・

アオリイカ3杯
風もなく穏やかで、今日はアオリイカは釣れないと思ったが、18時~20時までに
100g、150g、250g、300gの4杯が釣れました。
100gはリリースしましたが、150gは釣れないと思いキープしてしまいです。
Kさんは200g一杯だけでした。

アジ(66匹)
23時まで釣りをして、アジは14~24cmを66匹となりでした。
餌の小アジ釣りの時に釣った14~17cmは25匹程と、夜に釣ったのは18~24cm
40匹程でした(24cmは2匹)。
餌で生かしていた小アジ(12cm程)15匹程はリリースしました。

月&カラス 17:09
東の上空に月が出ていて、月の所にカラスが沢山飛んでいて、カメラを手にした時は
離れてしまい・・・何度か眺めて、月の近くに飛んできたのを撮りでした。

釣り友が二人居て、アオリイカシーズンとなり、週に2回行く事が多くなりです。
今年はアオリイカは小さく、港の近くには数が少ないですね。温暖化の影響でしょうか?