5409752 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.14
XML
カテゴリ:釣り
晴れ。最低2.5℃、最高15.9℃。
Y氏と津久見の港へアオリイカ、アジ釣りに行って来ました。
潮は大潮。干潮14:29(106cm)、満潮19:37(181cm)。日没17:29。月齢0.7。津久見潮見表。
行く途中の港にはそれなりに釣り人が来ていて、11時過ぎ港に着くと誰も居なくて、
中央にクーラーを置いて場所取りをしていたので、奥にふたり入りです。
先ずは泳がせ釣りの餌にする小アジを湾内で釣りです。
寒波で海水温が下がった様で、泳いでいる小アジは沢山見えるのにあまり釣れずでしたが、
どうにか40匹程を釣りました。
泳がせ釣りは4人だけ、エギは4人ほど来たが直ぐに切り上げ・・・
Y氏はブリ、ハマチ釣りを始めたが、正面からの風で多くに飛ばせず、直ぐに堤防の方に
来てしまい釣れる気配もなくでした。
私は14時頃からアオリイカ釣りを始めるが当たりなく・・・
17時半頃から風も止み、竿2本でアオリイカ釣りをして・・・

498
アオリイカ2杯
前日釣りをしたM氏は300gが1杯だけで、今日も釣れないのではと思ったが、
18時前に手前の人が600g程を釣った様で、18時過ぎに私に450gが釣れ、
その後は当たりなく、隣もY氏もあたりなく・・・
19時半頃に運よく1100gが私に来ました。今季初のKオーバーです。
Y氏は帰り際に当たりが有ったが仕掛けに掛からずでした。

498
アジ
日没からアジ釣りもして、20~22cmを15匹程釣りました。
小アジが先に釣れた時には、大きいのが食うのを待って釣りあげでした。
20時20分で止めて帰りです。

498
マトウダイ 17:44
Y氏が夕方に釣りあげたマトウダイ(モンダイ)は45cmの大物でした。


498
丸アジの群れ​ 13:48
外海の堤防際には丸アジの子の帯が出来ていて・・・

498
丸アジの群れ 13:48
凄い数、数万匹?が泳いでいました。


498
ウミネコ 16:37
それを狙ってウミネコが10羽程が飛び回っていました。

498
ウミネコ​ 16:38
海面近くを飛んでいる所がどうにか撮れました。魚を捕った所も目撃したが撮れずでした。


498
ミサゴ 14:53
鳴き声からミサゴが居るのを知り、鳴いた方をみたら岩の上に居ましたね。

498
ミサゴ​ 14:55
道路からちょっと近づいて撮った写真は、風で毛立った振り向き顔の写真になりました。


498
トビ達 16:25
海岸で餌を与えている様で、トビが20羽ほど集まっています。
集落の所の電線にトビが集まっていたのを。

498
トビ達​ 16:26
近くに飛んでいたトビが来た所。

498
トビ達 16:26


498
イソヒヨドリ♂ 16:31
釣り場に現れたイソヒヨドリ♂です。

498
イソヒヨドリ♂​ 16:32
釣り餌(ジャンボ)を食べに現れでした。ちょっと咥えて船へ飛んで行きでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.15 21:12:07
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.