5409254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.02.25
XML
カテゴリ:実家
曇り。最低3.5℃、最高11.1℃。
早朝、妻と実家へデコポン収穫の手伝いに行って来ました。
7時45分頃に実家に着くと兄夫婦とひまわりさんはもう収穫を始めていて、早々に手伝いです。

498
デコポン
前回までに大きいのは収穫してしまったので、葉を残さずの収穫です。

498
​​デコポン
午前中で7割程の収穫を終え、午後も残りをやるかと思ったら、デコポンを入れる
コンテナが無くなった事もあり、午前中で手伝いは終了でした。
お昼をご馳走になり、帰りでした。

デコポンを収穫していて見つけた鳥の巣です。

498
ホオジロの古巣
背丈ほど高さの枝の間に作ったホオジロの巣です。
去年子育てをしたのでしょうね、2個見つけです。

498
メジロの古巣
去年子育てをしたと思われるメジロの巣もひとつ見つけました。

498
メジロの古巣
メジロの巣はハンモック風に吊り下げて作るのが特徴ですね。
まだ、メジロがハウス内で生活していて、今年も子育てをする様なです?


498
彼岸桜開花
実家のハウスの所にある彼岸桜が開花していました。我が家はまだです。

庭の鳥・・・

498
メジロ♂ 2/24 15:00
庭に出した蜜柑に来ているメジロです。子育てシーズンが近いのか、他に食べのもが
多いのか、蜜柑を食べにくる頻度が少なくなりましたね。

498
メジロ♀​ 15:47
♀が1羽で来ていて、他のメジロの蜜柑が食べられない様に番をしていました。
♂は何処へ居るのやら?


498
ジョウビタキ♀​ 14:44
もう直ぐ子育てで見かけなくなるジョウビタキ♀が庭に現れました。
お別れの挨拶に来たのでしょうか?

昨日、我が家の近くでツバメが2羽飛んでいるのを見ました。
ツバメが子育てに帰ってくる季節になりましたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.26 09:35:46
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.