5408382 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.11
XML
カテゴリ:その他
午前晴れ、午後曇り。最高22.2℃、最低14.6℃。
二日前に大分屋3さんから梅が要る様なら収穫に来ませんかと連絡が有り、貰う事にして、
午前、妻と大分屋3さん生家へ梅の収穫に行って来ました。
9時15分頃に着いて、早々梅を千切りです。​大分屋3さんのブログ。

498
小梅
最初は小梅を千切って、小梅は丁度良い具合の実になっていて・・・

498
豊後梅
梅の木は千切り易い一文字仕立てにしていて、下も綺麗に草刈りをしていました。

498
豊後梅
去年は実が少なかったので、今年は多く生ると思たが、寒波の影響か?生っている実は少なく。
まだ青くちょっと早い感じでしたが、梅酢と梅シロップには良い様で収穫しました。

498
豊後梅&小梅
収穫した梅。豊後梅は7.0kg、小梅は1.5kgで、全部貰て帰りです。
半分は妻の知り合いに分けあげました。

コーヒータイムの後、妻がフキを収穫している間、花壇など見て回り・・・

498
花壇1
我が家のシレネは終わったが、まだシレネが綺麗に咲いていました。

498
花壇2
私が上げたヒナゲシ、赤以外の白やピンクの花が咲いていて良かったです。

498
ルピナス
花壇の左のルピナスの先端が3つに分かれていました?


498
タニウツギ
タニウツギの花も終わりが近く、若い木の方の沢山咲いている所を。


498
ポポー実
まだ小さいですが、今年も実が沢山生っていました。


498
孟宗竹林
手前の方を切り倒して広げていました。これから中の竹も切って行く様です。
来年もタケノコを期待です。


498
花と野菜の苗
最近、大分屋3さんも花の苗を育てる様になって・・百日草、ナデシコ、コキアを貰って帰りです。


我が家のブドウ(ピオーネ?)

498
ブドウ花
暮れにY氏から貰った苗ですが、新しく出た蔓に花が付きです。
Y氏とKさんにブドウの話をしたら、ブドウの実を上手く生らせるには、新しい蔓にはひと房だけ
にして、ひと房3~4cmを残して花摘みが必要なのを知りでした。

498
ブドウ花
ひと房の実が全部育ったとすると大変な数の実が生りですね。

498
ブドウ花
適当に花摘みをしたら、開花している花が有りました。

498
ブドウ花
花摘みしたブドウの房がピンボケで、次の日に撮り直そうと見たら、下向きだった房が
元気に上の方を向いていました。

498
ブドウ花
これがみんな大きく育てば100個程の実になりですね。もう少し摘んだ方が良い様なです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.14 20:45:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.