5407981 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.07
XML
晴れて暑い一日。最高34.3℃、最低25.9℃。

午後、裏の小川沿い散歩で撮ったトンボの紹介です。
上流の方で初見のオナガサナエ♀に出会いです。
小川で生息しているトンボを12年近く観察していて、今年は初見のトンボ3種に出会いです。

チョウトンボを撮りたくて、山間の溜池を覗いて見たがチョウトンボは居なくて・・・

498
リスアカネ♂​ 14:47
去年と同じ所の枝にリスアカネ♂が休んでいました。リスアカネ♂を見たのは2度目。


498
クロイトトンボ♂​ 14:43
堤の上り口の草にクロイトトンボ♂を見つけです。近くから綺麗に撮れました。

498
クロイトトンボ産卵 14:51
溜池では、まだクロイトトンボが沢山居て・・・

498
クロイトトンボ産卵 14:51
連結産卵をしていました。
菱が育つ池ですが、菱をコイが食べるのか、育っているのが少なくです。


498
オナガサナエ♀​ 15:17
団地を繋ぐ橋よりちょっと先で、初見のトンボに出会いです。大きさはシオカラトンボより
ちょっと大きく、模様はコオニヤンマに似ているが尾の黄色い部分がひとつ少ないトンボです。

498
オナガサナエ♀​ 15:19
顔はコオニヤンマで無いのが直ぐ判りでしたが、Webでサナエトンボを調べても判らず・・・
学研の図鑑をみてオナガサナエと判りでした。


498
マユタテアカネ♀ 15:42
上流の折り返しの所にもマユタテアカネが居ましたね。


498
ハンミョウ♀ 15:46
久しぶりなので撮りです。牙が半分白いので♀ですね。暑さを避けて日掛けに居ました。


498
センニンソウ
上流の川岸に育っているセンニンソウが咲き始めました。
結構良い香りがする花ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.08 19:08:31
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.