5408197 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.30
XML
晴れ。最高33.9℃、最低24.2℃。
朝畑仕事に行った時と午後の小川沿い散歩で撮ったトンボと蝶の紹介です。
私の畑仕事は、草刈りで出た枯草や終わった野菜や草取りで出た枯草を燃やしです。

498
オニヤンマ♂ 8:55
畑の所の小川を飛んでいたオニヤンマが草に止まってくれました。

498
オニヤンマ♂​ 9:00
ちょっとしたらまた飛び立って・・・別の草に止まりです。
写真を見たら♂でしたね。♂は今季初撮り。

今季初見のトンボに会えるのを期待して、午後に小川沿いの散歩に行きましたが、
初見のトンボには会えず・・・

498
ギンヤンマ♂ 14:20
今年はあまり見かけないと思っていたギンヤンマ♂が、上流の小川を行ったり来たり・・・

498
ギンヤンマ♂​ 14:21
15枚程撮って、どうにか載せられるのは2枚だけでした。
今日の散歩で2匹見ましたね。


498
ベニトンボ♂​ 15:11
今日も2匹見かけ、倒立していた1匹を撮りです。
横からだと太陽が水に映り・・・こんな写真となりました。


498
ダイミョウセセリ 14:53
上流でダイミョウセセリが葉で休んでいるのを見つけです。久しぶりなので撮りです。
関西型と関東型で翅の模様が異なり、関東型は下の翅に白い模様が無いですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.01 22:40:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.