5408678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.11.11
XML
カテゴリ:釣り
朝晴れのち曇り午後ちょっと小雨。最高17.3℃、最低9.9℃。
Y氏と津久見の港へアジ・アオリイカ釣りに行く。
潮は小潮。満潮13:23(170cm)、干潮19:13(131cm)。日没17:15。月齢6.1。​津久見潮見表。
港に昼前に着くと誰も来てなくて、中央から奥で釣りをする事にして・・
2時頃にアオリイカ釣りにふたり来て、夕方近くはエギ振りが3人程立ち寄りでした。

498
アジ&メジナ&カワハギ
先ずは餌にする小アジの釣りを始めたが、7匹程釣れてからアジが釣れなくなり・・・
たまに釣れるのは20cm程のメジナ(クロ)と25cm程のアイゴでした。
夕方近くになってもアジは釣れず、奥に来たふたりはアジを買って来ましたね。

498
アイゴ(バリ) 16:46
30cm程のアイゴが釣れたがリリース。Y氏はちょっと小さいのを3匹も釣りリリースでした。
夏の魚の様で、水温が高い様で温暖化の影響でしょう?

498
カワハギ
Y氏が20cmカワハギを釣った後、私も同じ大きさのが1匹釣れました。

498
ウスバハギ(ハゴイタ) 13:41
Y氏がアジ釣りの仕掛けを上げていたらウスバハギが2匹ついて来たので、Y氏がタモを用意して・・
私がアジ釣りを入れて近くに寄せた所をY氏がタモですくいです。
上から見た時は3・40cmと思ったが、すくいあげたら50cmありましたね。
鍋にして食べるそうです。

498
虹 13:31
小雨が降り出し、正面に虹が出ましたね。

498
虹 13:31
この虹は幅が広く感じでした。

498
虹 13:34
ちょっと長く出ていて・・良いことがありそうなです?
太陽が高いと虹は低くなりますね。

16時頃からイカ釣りを始めるが当たりなく・・・
日没後にアジが釣れ始め、最初は20cm越えが釣れた居たが、段々小さくなりでした。
20時まで釣りをして釣果は、
アジ50匹で、大きいのは21cmで5匹程、17cm前後小アジ15匹、後は19cm前後でした。
メジナは20前後5+3匹(Y氏は6匹釣り3匹貰う)。
カワハギ20cm1匹でした。

アオリイカはふたりとも全く当たりなくゼロ。奥のふたりも当たりなくでしたね。
毎年、堤防の近くに沢山泳いでいた丸アジの子は今年は見かけず、餌の魚が居ないのでイカも
青物も寄ってこないのでしょう、海が変わりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.13 20:51:57
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.