大分金太郎の花鳥蝶月

2021.11.29
カテゴリ:釣り
晴れ。最高17.2℃、最低3.5℃。
朝は今季一番の冷え込みで、屋根が白くなっていました。
今回はY氏と津久見の港へアジ・アオリイカ釣りに行って来ました。Kさんと行った港は釣果が
今一だったので、別の港へ行く事にしました。
潮は長潮。満潮16:17(176cm)、干潮22:49(72cm)。日没17:07。月齢24.0。​津久見潮見表。
釣り人が少ないと思い一時間程遅く出かけて、港に12時半頃に着くと釣り人が5人も来ていました。
顔なじみが3人・・奥に二人入れたので、ここで釣りをする事にしました。
昼飯を食べてから、のんびり釣りを始め・・
湾内で泳がせ釣りの餌の小アジを釣り・・湾内で小アジがぽつぽつ釣れましたね。
小アジを30匹程釣り・・外海でアジ釣りをしてみたが当たりなく・・25cmメジナ一匹。

498
アジ55匹
アジは外海で20cm程のサイズが18時前から釣れ始め・・35匹程を釣りました。
24cm1匹、19~20cm15匹程、後は餌サイズの小アジで、餌に釣った小アジを入れて
55匹を持ち帰りでした。
Y氏も同じ位釣りましたね。

498
アオリイカ580g
16時頃からアオリイカ釣りを始めたが、明るい時には全く当たりなく・・
18時半頃に当たりがあり、580gがひとつ釣れました。今季一番の大きさです。
その後は当たりなく、Y氏は当たりが無いままでした。

20時に納竿。他の釣り人は200~300gを1・2杯釣っていて、帰るまでにこの港で
釣れたアオリイカは10杯程でしたね。
横でエギをやっていた人は18時までに200~300gを4杯釣り帰りでした。

最終更新日  2021.12.01 09:17:55

Re:津久見の港へアジ・アオリイカ釣りに行く(アジ55匹、メジナ1匹、アオリイカ1杯)。(11/29)   yokko さん
今シーズン1番大きいアオリイカで良かったですね。アオリイカは少なくなりましたね。
まだエギングの方が釣果があるのでしょうか?
型の良いアジがもっとほしいところですね。 (2021.12.01 10:23:08)