5409601 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.06
XML
曇り、昼に小雨。最高22.2℃、最低18.1℃。
午後、裏の小川沿い散歩に行き撮ったトンボと蝶と野の花の紹介です。
上流の方で今一番見かけるトンボはカワトンボで、翅の色が違ったり、体の色が違ったり・・
今日気になったのは、♂と♀で尾の長さが違う??

498
カワトンボ♂ 5/4 14:08
翅が茶色い♂。翅の先端より尾の先が結構出ている。

498
カワトンボ♂ 14:58
翅が透明な♂。翅の先端より結構尾が長いですね。

498
カワトンボ♀ 14:18
翅が透明な♀。♂に比べて尾が短い様に見えです。

498
カワトンボ♀ 14:48
翅が透けているが薄茶色(ギンヤンマの翅と同じ)の♀。
尾の先端で♂♀を見分けるが、♀は翅の先端の模様が白く、尾の長さが短いですね(翅が長い?)。
今回、尾の先端と翅の先端で尾の長さの違いを見て、♂♀を見分けられそうです。


498
ダビドサナエ♂
小川に咲いているクレソンに止まっていたダビドサナエ♂。


498
クロヒカゲ 5/4 12:59
裏の斜面に日本蜜蜂の巣箱が5個置いていて、クロヒカゲが1匹居ました。
日本蜜蜂は偵察に来ていましたが、まだ入ってなくです。


498
クロコノマチョウ 5/4 14:02
上流で出会ったクロコノマチョウ・・近くの草に止まってくれました。


498
ニワゼキショウ
川沿いの道端に咲いているニワゼキショウです。


498
テイカカズラ
上流の方を散歩すると甘い香りがする様になり・・
上流の物置小屋の側面に育っているテイカカズラに沢山の花が開花しました。


498
ノイバラ
斜面や川岸や山際に育っているノイバラに沢山の花が咲きましたね。


498
エゴノキ花
上流の川岸に育っているエゴノキにも沢山花が咲いています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.09 07:23:08
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.