5409109 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.16
XML
朝夕方曇り、昼間は晴れ。最高22.1℃、最低14.2℃。
午後、裏の小川沿い散歩に行き撮ったトンボと蝶などの紹介です。
初見のトンボや蝶に会えるのを期待して・・

498
グンバイトンボ♀ 14:59
上流の折り返し地点の川岸にグンバイトンボを見つけです。今季初見。

498
グンバイトンボ♀​ 15:00
近くには生まれたばかり♀も居ました。♂を探したが見当たらず・・

498
グンバイトンボ♂ 15:28
帰り道、下流の方の川岸の草に♂が居るのを見つけです。

498
グンバイトンボ♂​ 15:29
ここには♂2匹が居ました。
紫陽花が咲き始めることから見かける様になるトンボです。

他に撮ったトンボは・・

498
カワトンボ♂ 14:31
見かけたのは数匹。


498
シオカラトンボ♂ 15:08
シオカラトンボは5・6匹見かけました。


498
シオヤトンボ♀ 14:55
シオヤトンボも上流の方で4・5匹見かけ、♂1匹は逃げられて撮れずでした。


498
モンキアゲハ 14:48
上流の折り返しの所に育っているスイカズラの花にモンキアゲハが吸蜜に来ていました。

498
モンキアゲハ 14:49
花から花へ移る飛翔姿が撮れましたが、バックが暗い場所で今一でした。


498
クロセセリ​ 14:54
2週間程前から上流で3度程見かけて、今日初撮りです。


498
イシガケチョウ 15:10
川岸に育っているマルバウツギの花が咲き・・イシガケチョウが吸蜜していました。
ハ花にはハナアブなども集まっていて・・

498
​イシガケチョウ 15:10
イシガケチョウが移動するのを待って・・

498
イシガケチョウ​ 15:12
初見はひと月程前で・・今日が今季初撮りです。


498
ヤマトシジミ♀ 15:33
道端などに育っているヒメジョオンに花が咲き始めましたね。花にヤマトシジミが居たので。


498
ナヨクサフジ
葉はカラスノエンドウに似ていて、赤紫の花が沢山咲いている草がありました。
花がブルーはクサフジ、ナヨクサフジ(弱草藤)でした。草刈りがされてない所に沢山育っていました。


498
タチアオイ開花
水路側の畑の隅に植えられているタチアオイが開花しました。


498
竹林が若葉に
孟宗竹の竹林はタケノコが育っている時に葉が黄葉して、今は黄葉した葉が散り、若葉が育って
黄緑の綺麗な竹林になりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.19 13:13:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.