5410352 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.18
XML
晴れ。最高26.9℃、最低12.4℃。
午後、裏の小川沿い散歩に行き撮ったトンボと蝶などの紹介です。
土砂が撤去された小川にシオカラトンボ♂を4・5匹見かけて、夏が近いのを感じでした。
まだ見かけてないトンボは多いが・・

498
ダビドサナエ♀​ 14:13
石材店の近くの道脇の葛の葉にダビドサナエ♀が休んでいるのを見つけです。久しぶりなので。

498
ダビドサナエ♂ 5/3
♂が撮れなかったので、5月3日に撮ったのを載せました。早くから見かけるトンボのひとつです。


498
クロスジギンヤンマ♂​ 14:21
ベニトンボ♂がいた所でクロスジギンヤンマ♂が行ったり来たりしていて・・
どうにか証拠写真が一枚撮れました。ギンヤンマに似たトンボですね。


498
ベニトンボ♂ 14:25
昨日の散歩では見かけなかったが、初見の14日と同じ所に居ました。同じ個体と思う。



498
グンバイトンボ♂​ 15:01
折り返しの所の道脇の草に生まれて間もない♂と・・

498
グンバイトンボ♀ 14:53
♀が居ました。今日は4匹程見かけです。6月になると沢山見かける様になりますね。


498
シオヤトンボ♂​ 15:10
早くから見かけるトンボのひとつで、ぱっと見はシオカラトンボ♂に似ているが、
シオヤトンボ♂は尾が短く全体が白いですね。

498
シオヤトンボ♀ 5/17
♂が撮れたので、昨日撮った♀を載せました。


498
イシガケチョウ 15:02
折り返しの所の道にイシガケチョウが吸水(ミネラル補給)をしていました。

498
イシガケチョウ 15:03
近づくと飛び立ったが、ほぼ同じ所に下りての吸水でした。


498
クマバチ​ 15:13
上流の梅の木がある所にナヨクサフジが育っていて、クマバチが花の蜜を食べに来ていました。
野草のナヨクサフジの紹介を兼ねて撮りでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.21 08:00:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.