5409693 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.10.04
XML
晴れ、午後3時頃から曇り。最高33.1℃、最低20.6℃。
午後、裏の小川沿い散歩に行き撮ったトンボと蝶の紹介です。
彼岸花は終わり、リコリス黄色が綺麗に咲いていますが、蝶は好まず・・
畑の隅などにコスモスが咲いているが、蝶は来てなく・・
ウスバキトンボはほとんど見かけなくなり、夏の暑さなのにシオカラトンボやハグロトンボ、
ミヤマアカネ、マユタテアカネも見かける数が減りです。生活場所が変わった様な?

昨日、オオシオカラトンボ♂とシオカラトンボ♂が仲良く生活しているのを撮った棚田の所で、

498
オオシオカラトンボ♂&シオカラトンボ♂​ 14:11
今日も同じ枯草に仲良く止まっていました。

498
オオシオカラトンボ♂&シオカラトンボ♂ 14:11

498
シオカラトンボ♂​ 14:11
オオシオカラトンボ♂は飛び立ち、近くに居たシオカラトンボ♂がやって来て・・

498
オオシオカラトンボ♂&シオカラトンボ♂ 14:11
飛んで行ったオオシオカラトンボ♂が戻って来て上に止まりです。

498
オオシオカラトンボ♂&シオカラトンボ♂ 14:12
一度2匹とも飛んで行ったが、また同じ様にとまり・・

498
オオシオカラトンボ♂&シオカラトンボ♂​ 14:13
オオシオカラトンボ♂の方は、別のシオカラトンボ♂が飛んで来た飛び立ち・・

498
オオシオカラトンボ♂&シオカラトンボ♂ 14:13
同じ所に止まりでした。

498
ウスバキトンボを食うシオカラトンボ♂ 9/7
シオカラトンボ♂は仲間のトンボを捕まえて食べるどう猛なトンボで、

498
ベニトンボ♂を食うシオカラトンボ♂ 9/24
今季シオカラトンボ♂がウスバキトンボを食べているのを4回、ハグロトンボを1回、
ベニトンボを1回見ましたが、オオシオカラトンボとは仲良しの様です。


498
マユタテアカネ♂​ 14:56
まだ、アキアカネは見かけず・・ちょっと撮ってなかったので。


498
クロセセリ 14:17
蝶はなるべく花に止まって居るのを撮っているが、葉の上で休んでいたのを。


498
キチョウ​ 14:47
雑草のコセンダングサの花に居たキチョウ。


498
ナガサキアゲハ幼虫
水路の所と大橋の下の所のカボスの木で、ちょっと前に見つけた大きな幼虫は見当たらず・・
大橋の所のカボスに小さな幼虫が2匹居ました。ナガサキアゲハの幼虫の様です。

498
ナガサキアゲハ幼虫
体に触れると角を出し、角の色でもアゲハの種類を見分けられる様です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.10.07 10:47:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.