5409374 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.12.06
XML
晴れ。最高12.5℃、最低7.8℃。
裏の小川沿い散歩と庭で撮ったトンボと蝶の紹介です。
12月に入ると一気に寒くなり、3日に由布岳初冠雪、雨が降ったり、その後も天気が今一で、
小川沿い散歩には行かずでしたが、久しぶりに晴れたので、どんな蝶に会えるか散歩に行きです。

498
マユタテアカネ♂ 13:30
もう会えないと思っていたトンボですが、上流の畑に隅のコンクリートにマユタテアカネ♂が
1匹居ました。

498
マユタテアカネ♂​ 13:32
12月1日の散歩で2匹だけ見かけた所。同じ個体でしょうね、まだ居ました。
ミヤマアカネを探したが、見かけたのはこの1匹だけ。

今日見かけた蝶は・・

498
ヒメアカタテハ​ 12:55
神社下よりちょっと上流で出会いったヒメアカタテハ。散歩で見かけたのは3匹。


498
アカタテハ​ 13:16
墓地よりちょっと上流で道路脇に居たアカタテハが田んぼに逃げて。散歩で見かけたのは2匹。


498
ベニシジミ 13:19
近くに居たベニシジミ。ここには2匹いて・・

498
ベニシジミ​ 14:21
帰り道、墓地より下流の道路脇の泡立ち草にベニシジミが居ました。散歩で見かけたのは4匹。
他に見かけたのはヤマトシジミ1匹、モンキチョウ1匹。ツマグロヒョウモン、モンシロチョウは
見かけずでした。

庭で・・

498
キタテハ​ 12:00
垣根下に植えている野菊のノジギクにキタテハ1匹が来ました。


498
ヤマトシジミ♂​ 12:06
周囲を見たら、ヤマトシジミ♂も1匹居ましたね。



498
モミジ1
上り口の階段の所のモミジが紅葉。庭の花壇のモミジは半分以上が散りです。


498
モミジ2​ 12/4
4日に近くの公園のモミジを見に行きです。まだ紅葉してないのが有りです。

498
モミジ3 12/4
数年前は元気な木も、今はダイブ弱っていたり、剪定されていたり、今一でした。

498
カエデ 12/4
黄葉するモミジ、普通のモミジより大きな葉なのでカエデとしました。


3日に由布岳初冠雪、前の屋根が白くなり、天気も悪く散歩には行かず、庭でアプローチを
高圧洗浄で汚れや苔などを洗浄たり、ヒナゲシのポット移植を進めたりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.07 08:46:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.