5412875 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.01.22
XML
カテゴリ:庭(花)
午前晴れ、午後曇り。 最高8.9℃、最低0.1℃。
庭や畑の道路際に四季の花を咲かせるために、花を苗から育てるのも趣味のひとつで、
冬から春にかけて、今の花と育てている花の苗の紹介です。

515
階段の花
ビオラは購入した苗。葉牡丹は種を購入して・・
西洋桜草は種から育てたが、上手く夏越し出来ず、育った苗は15個程で殆どが白。


515
道路際花壇
毎年冬は葉牡丹を植え・・夏はマツバボタンを・・


515
花壇の花
門を入った所の花壇、アプローチ沿いにビオラ、中にハボタン、周囲に西洋桜草苗、ノースポール、
ヒナゲシと手前は忘れな草。


515
玄関横の花
玄関横は葉牡丹とビオラ・・


515
ウインターコスモス
西の花壇にまだウインターコスモスが咲いているが、終わりですね。


515
寒菊
門の所の花壇の両サイドに寒菊を植えているが、終わりになりです。

515
寒菊
正月の生け花の時に丁度花が咲いているので育てです。


515
デイジー
大分屋3さんから頂いたデイジーにひとつ花が咲いています。


515
ヒナゲシ定植
ヒナゲシの苗を育てた花壇に、やっとヒナゲシを定植出来ました。

515
ヒナゲシ定植&花の苗
夏はヒマワリを植える垣根沿いにも、冬はヒナゲシを植えて・・


515
シレネ苗
種から育てたシレネ苗です。
大分屋3さんからこぼれ種で育っていた苗を貰ったのは、玄関前のナニワイバラの下に植えです。


515
ヒナゲシ苗
ヒナゲシの苗はまだ沢山ありです。この3倍。
苗の大きさとポット移植のタイミングを試してみたが、大きく育ったのをポット移植した方が
良いことが判りでした。


515
ノースポール苗
門の所の花壇に、こぼれ種で育ったノースポールの苗です。
苗が育つまで花を植えられずでした。


515
ミリオンベル苗
挿し芽で育てたミリオンベルの苗。剪定して冬越し、1年ものと2年ものです。
他に冬越しの苗は車庫にマツバボタンが2ケースあります。


515
イチゴ
プランターや花壇の隅に植えているイチゴに花芽が付きました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.23 21:55:41
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.