5408828 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.01.25
XML
カテゴリ:川沿い散策(鳥)
晴れ。最高3.3℃、最低-3.3℃。
10年に一度の最強寒波で寒い一日となりました。
昨日は強風が吹き荒れ、午後に雪が降ったが夜は降らず、朝起きてみると日陰に残った雪が
ちょっとあるだけでした。
午後、裏の小川の鳥観察と上流の崖に出来るツララを見に行きです。

二日前、神社下の小川などに沢山居たカルガモ達は居なくて、カワセミも見かけず・・・
鳥の姿はちょっと下流の電線に4羽程のカワラヒワが居ただけでした。

515
クサシギ 12:49
ちょっと上流にクサシギが1羽だけ来ていて・・
更に上流にはキセキレイ1羽とセグロセキレイ2羽居ました。


515
カルガモ♀&コガモ♀ 12:56
石材店より下流、以前とお同じ所に同じ様にカルガモ♀とコガモ♀が居ました。
帰りに再度撮り直そうと散歩に行き・・・
上流で生活しているカルガモのペアは居なくて・・


515
ホオジロ♂ 13:24
棚田の所に4・5羽のホオシロが居て・・

515
ホオジロ♀ 13:27
帰り道、斜面に居たのを撮ったら♀でした。


515
カルガモ♀ 13:45
帰り道、カルガモ♀は墓地近くまで移動していて、コガモ♀を探すと、

515
コガモ♀ 13:45
ちょっと下流で食事をしていました。

515
カルガモ♀&コガモ♀ 13:46
カルガモはコガモの所に行くのかと思たら、更に下流へ行きでした。
近くに居たセグロセキレイも写りです。


515
クサシギ 13:47
近くにクサシギも居て・・

515
クサシギ 14:01
ちょっと移動する時の飛び立った姿が撮れ・・・

515
クサシギ 14:04
私を気にして、どうしようと思案中の姿。飛び立った所は上手く撮れずでした。


515
キセキレイ 14:12
神社下よりちょっと上流に居たキセキレイ。
神社下の小川まで戻って見たが、カルガモなど鳥の姿は何処にも見当たらずでした。


515
霜柱
団地側水路に出来ていた霜柱・・

515
霜柱
泥が茶色なので枯草の様な霜柱になっていました。ちょっと珍しい形。


515
ツララ
上流の小川の崖にツララが出来ていましたね。

515
ツララ
崖から染み出している水がツララになりです。

515
ツララ
大分市でツララを見るのは珍しくです。


515
雪が降る 1/24 14:28
昨日24日の午後、結構な雪が降りましたが、

515
雪が降る 1/24 14:31
ちょっとしたら止んで、その後は降らず雪は積もらずでした。
別府より北や西は沢山の雪が降り、積もった様です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.26 07:33:51
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.