5431001 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.05.14
XML
朝雨、昼から晴れ。最高22.3℃、最低15.9℃。
午後、裏の小川沿い散歩に行き撮った蝶やトンボや鳥などの紹介です。
今季初見や初撮りの蝶やトンボに会えるのを期待して・・
見かけるトンボは少なく、蝶もモンシロチョウやモンキチョウばかりで・・

515
クロセセリ​ 14:23
上流の方まで行った帰りに、大橋の下の所でクロセセリがシダの止まっているのを見つけです。
今季初見は一週間程前で、今季初撮りです。



515
コミスジ 14:25
近くの道路脇のモミジにコミスジが居ました。

515
コミスジ​ 14:26
逆さになって翅を広げた姿も。



515
イシガケチョウ
棚田の所の小川に居たイシガケチョウ。ちょっと給水して飛んで行きでした。
今日の散歩でイシガケチョウは2匹見かけです。



515
ハラビロトンボ♂ 14:12
棚田の所に、ハラビロトンボ♂がまだ居ました。

515
ハラビロトンボ♂​ 14:12
5月10日に撮ったハラビロトンボ♂と同じ個体と思う。



515
カワトンボ♂​ 14:21
帰り道、やっと見つけたカワトンボ♂です。
もうこのタイプのカワトンボの季節は終わった様なです。次は翅が黒いハグロトンボですね。



515
セグロセキレイ幼鳥 14:33
親離れしたセグロセキレイ幼鳥は3羽見かけでした。
白化セグロセキレイを見かけなくなったので、2度目の子育てに入った様なです?



515
カルガモ♂ 14:35
いつものカルガモのペアですが、墓地よりちょっと下流に♂1羽だけで居ました。
小川の草刈りがされたので隠れる場所はなく、どこかで子育てを始めたのでしょうか?



515
タチアオイ赤
団地側水路の所のタチアオイが開花していました。

515
タチアオイ白
真っ白な花も開花。
タチアオイは下から順番に咲いて行き・・田植えの季節が来たのを知らせですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.15 18:45:12
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.