5485483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.22
XML
午前曇り、午後晴れ。最高27.0℃、最低21.3℃。
午後、裏の小川沿い散歩に行き撮った蝶などの紹介です。
小川沿い散歩では、モンシロチョウ、モンキチョウ、ベニシジミ、ヤマトシジミなどは見かけるが、
中々今季初見や初撮りの蝶に会うことは少なく・・

515
ジャコウアゲハ♂​ 15:53
帰りの墓地の所で、斜面を飛び回りながらアザミの花の蜜を食べているジャコウアゲハ♂が居ました。
今季初撮りの様なです。2匹見かけて撮れた方は片方の尾が切れていました。


515
ジャコウアゲハ♂​ 16:01
墓地の所から団地に上がり、柵沿いを歩いていたら、ジャコウアゲハ♂が竹林沿いをのんびり飛んでいて・・

515
ジャコウアゲハ♂ 16:02
白い花が咲き始めた木(名前不明)に来て、花の蜜を食べです。

515
ジャコウアゲハ♂​ 16:03
下で見かけたもう1匹の方と思われ、花から離れたので逃げて行くかと思ったら、またやって来て蜜を食べでした。
3回程繰り返して、蜜を食べた後に飛んで行きでした。


515
ムラサキシジミ♀ 15:04
上流で出会ったムラサキシジミ。♀でした。



515
合歓木花
上流の川岸に合歓木があり、開花しました。

515
合歓木花
昨日の雨で咲いて居た花は縮れていました。


515
タチアオイ
水路側の畑のタチアオイ。田植えが終わる頃には先端まで咲きです。



515
田園風景
裏の階段下から、田植えが終わった田園風景。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.23 19:08:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.