5443781 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.07.14
XML
曇り。最高31.7℃、最低24.5℃。
午後、裏の小川沿い散歩に行き撮ったトンボの紹介です。
散歩でトンボや蝶や鳥など沢山撮ったので分けて更新です。
久しぶりに集落の山間の溜池を覗いて見ました。
池には数匹のチョウトンボが飛び回っていて、クロスジギンヤンマ♂1匹、コシアキトンボ♂3匹程が居て・・

515
チョウトンボ♂​ 14:07
堤の草にチョウトンボが止まっているのを見つけです。

515
チョウトンボ♂​ 14:07
草に止まっているのは♂で、3匹程居ました。

515
チョウトンボ♂ 14:18
♂が近くに来ると飛び立って、また戻って来るのや・・長いこと草に止まって休んでいるのが居たり・・

515
チョウトンボ♂​ 14:19
堤の上を飛んでいるチョウトンボが居たので、飛翔姿を狙い、どうにか1枚撮れです。

515
チョウトンボ♀産卵 14:24
池に居たチョウトンボ♀が産卵をしていました。♂は翅がブルーで、♀はブラックですね。

515
チョウトンボ♀産卵​ 14:24
産卵はちょっとだけでした。


515
チョウトンボ♂ 14:30
堤の所を♂2匹が飛んでいたので、

515
チョウトンボ♂ 14:31
飛んでいる2匹が近くになるの狙ってみたが上手く行かず・・撮れた写真も翅の色が茶色になりでした。


515
コシアキトンボ♂ 14:21
溜池に居たコシアキトンボ♂。

515
コシアキトンボ♂ 14:22
止まり木に止まる瞬間を。ちょっとピンボケでした。


515
ショウジョウトンボ♂ 14:23
堤の草にショウジョウトンボ♂が2匹いたが、どちらも池の方を向いて止まっていました。


515
マユタテアカネ未成熟 13:57
小川沿いの道端の草などに、生まれて間もないミヤマアカネが沢山居て・・

515
マユタテアカネ未成熟​ 14:45
その中に、生まれて間もないマユタテアカネを5匹ほど見つけです。


515
ハグロトンボ♀&ナガコガネグモ 14:47
石材店近くの斜面から湧水が出ている所で、蜘蛛の巣に掛かったハグロトンボ♀が居ました。

515
ハグロトンボ♀&ナガコガネグモ​ 14:48
蜘蛛はまだ小さいナガコガネグモの様で、掛かったハグロトンボ♀が動く度にオロオロしていました。


515
コオニヤンマ♂​ 15:40
上流の棚田近くで、小川の石の上で休んでいるコオニヤンマを見つけです。

515
コオニヤンマ♂ 15:41
♂でしたね。


515
ベニトンボ♂​ 15:44
今日見かけたベニトンボは♂3匹でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.16 21:21:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.