5411463 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.10
XML
晴れ。最高気温26.1℃、最低20.4℃。
午前は白菜、大根の虫取りに畑へ行き、その後は食料買い出しの運転手をしてです。
午後は、裏の小川や小川沿いに生息する鳥、トンボ、蝶などの観察に行きです。
カワセミに会えたが、白化セグロセキレイには会えず、撮った鳥はカワセミ幼鳥♂1枚だけで、
トンボと蝶の写真は沢山撮り、先ずはトンボの紹介です。
ちょっと前にタイリクアキアカネには会えたが、アキアカネには今日も会えずでした。
そんな訳でいつものトンボを・・

515
ギンヤンマ♂♀産卵 13]26
今日の散歩ではギンヤンマ♂♀が連結産卵しているのを3組見かけです。

515
ギンヤンマ♂♀産卵​ 13:27
神社下よりちょっと上流と・・畑よりちょっと上流と・・

515
ギンヤンマ♂♀産卵 14:59
ベニトンボなどが生活している上流の方で・・

515
ギンヤンマ♂♀産卵 15:00
今年はやけにギンヤンマを見かけです。



515
ハグロトンボ♂♀産卵 15:08
ダイブ数が少なくなったハグロトンボですが、

515
ハグロトンボ♂♀産卵​ 15:08
ベニトンボが生活している所で、連結産卵しているのに会いです。



515
ミヤマアカネ♂​ 14:28
今沢山のミヤマアカネを見かけ・・棚田の所の小川の枯草に止まっていた2匹を。

515
ミヤマアカネ♂ 14:51
帰りも同じ所に2匹が居ました。

515
ミヤマアカネ♂♀産卵 14:34
折り返しの所で、連結産卵しているミヤマアカネが居ましたが、直ぐ離れてしまいです。
ミヤマアカネが産卵しているのを見たのはこの1組だけで、マユタテアカネの産卵は見かけずでした。



515
ベニトンボ♂​ 14:17
♂は4匹見かけ・・

515
ベニトンボ♀ 15:04
♀は2匹見替えです。



515
ネキトンボ♂​ 13:05
裏の階段近くの枯れ枝に♂が居て・・

515
ネキトンボ♀​ 14:41
♀は折り返しの所の女竹の天辺に2匹居ましたね。
ネキトンボを良く見かける様になりました。



515
リスアカネ♂​ 14:21
上流のベニトンボが生活している所の川岸にリスアカネ♂が居ました。
折り返し手前のひと月半以上生活していた所では見かけ無くなりました。

515
リスアカネ♀ 14:36
折り返しの所に♀が2匹居ました。近くに♂は見当たらず、リスアカネ、ネキトンボは♂と♀の
生活場所が違いです?



515
大根&白菜
白菜や大根はネットをせずに育てているので、虫取りが欠かせず大変です。
朝虫取りに行き、白菜にはダイコンハムシが必ず居て、青虫の2匹居ましたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.11 18:54:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.